先日私がダンスを始めたばかりの頃のパーティーのトラウマを書きましたら、

ダンスあるあるだ~、私もつらい経験がありますーというコメントをたくさん

いただきました。

もはやモラハラでしょ!というくらいネチネチ意地悪する人もいるんですね(涙)

そして、そういう人は往々にして井の中の蛙で、本当の自分の実力もわかってない。

ダンスは本来紳士淑女のメンタリティーを持つスポーツのはずですが、オレ様

(女性にもいるかも)になってしまったら、周囲がつまらないですよね。

そういう人は、ダンス以外の場所、職場や家庭でも自分が一番!を貫いて

きたのかも。

あ、それか、もしかしたら家ではちっちゃくなっているから、ダンスでは偉そうに

しちゃう場合もあるのかな。

いずれにしても、ダンスは自分を映す鏡だと思います。

 

もう1つ、ダンスでつらい思いをしたとよく聞くのが「教え魔」。

プロでもないのに、初心者をつかまえてはあーだこーだ講釈を垂れる人。

幸いにして私は出会ったことはありません。

「あ、そうじゃなくてさー」と始まったら、1曲だけで「ありがとうございました~」

とにこやかに去ることができますので。

 

最近は教室主催のフリーダンスの時に注意書きで迷惑行為をする人が

いたら迷わず言ってください、とあらかじめアナウンスがあるところも

ありますね。

 

とにかく初心者の時にパーティーで嫌な思いをすると、それきりやめてしまう

人もいるのです。

どうか男女問わず初心者にはやさしくしてくださいね♪

 

励みになります。よかったらポチってくださいね。

↓   ↓   ↓


社交ダンスランキング