☘️☘️☘️








今日もありがとうご財増す🌈キラキラ
爆笑爆笑爆笑 ニャニャ~♬








(御岩神社で特別好きな場所だお❗おねがい)








『人のせいにするな』








二年半前に他界した父からの遺言のひとつです。








父の死後、








スピリチュアルヒーラーの師に遠隔ヒーリングをお引き受け頂き、父からの遺言を教えて頂きました。








そこからです、








僕が『人のせいにしない』ことに取り組み始めたのは。








同時に、人前で『誰かの悪口を言わない』ことにも取り組み始めました。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ ホウ








その間、








僕は彼女に振られ、








毎月の師の催しに参加させて頂いても、他の参加者の皆さんの中に全然溶け込めず、








寂しさ、悲しさ、苦しさ、辛さ、苛立ち、不満といった中、何とか参加させて頂いているというものでした。








僕も苦しかったですが、どうしてよいのか分からず、ただただ無意識に感情のまま立ち振る舞う僕の姿に、師も、彼女も、皆さんも苦しかったと思います。
ぐすんぐすんぐすん ミナサン、 ゴメンナサイ









そして今 (つい最近) 、








ようやく、人のせいにしなくなった自分に氣づきました。
びっくりびっくりびっくり オオ~








ようやく、人前で誰かの悪口も言わなくなった自分に氣づきました。
びっくりびっくりびっくり オオ~








客観的な事実を言うことはありますが、








人のせいにして保身に走るとか、自分の弱さと向き合うことなく逃げるということは無くなった自負があります。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ ウム








 二年半かかりました。








人のせいにしないこと、人様の悪口を言わないことに。








取り組み始めた当初は、人のせいにしたり、人様の悪口を言う(否定する)割合が高く、








人のせいにしては、そんな自分を否定し、








人様の悪口を言っては、そんな自分を否定していました。
びっくりびっくりびっくり ヒテイ  ハ  アカンデー !!








なので、少しずつ少しずつ相手や出来事を自分の鏡写しとして内観するよう自分を戒めました。








内観のやり方も色々と調べては上手くいかず、また調べては上手くいかず、の繰り返しで本当に辛かったです。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き グヒ―








だけど、それを毎日自分に課してきたことが佳かったのかもしれません。








最終的には、去年の12月に師から教えて頂いた内観のやり方によって劇的な変化を実感しはじめたのですが、自分に合う内観のやり方に出逢うまでが本当に長過ぎ謙信でした。
爆笑爆笑爆笑 タハー








余談ですが、








その間は、









毎月の師の催しに参加される方々の変わりゆく姿、輝いてゆく姿、楽しそうな笑顔を横目に、何度嫉妬し、何度劣等感を抱き、何度孤独を味わってきたか分かりません。
びっくりびっくりびっくり ホンマヤデ!!








取り分け、失恋相手の彼女の成長と輝きには追いつくことは出来ないのか、と。








本当に辛く、苦しかったです。
大泣き大泣き大泣き チギャピー !!








そして今、








そんな二年半を振り返ると、僕は思いました。








『僕は、みんなのように花を咲かすことも実を成すことも出来なかったし、現状の暮らしも何ひとつ変えることは出来なかった。だけど、もしかしたら一番大事な根っこを力強く伸ばすことは出来たのかもしれない』と。








そう思った瞬間、途端に涙がどっと溢れ出てきました。








同時に、尊敬する野村克也さんのお言葉も思い出しました。








『王や長嶋はヒマワリ、わたしは日本海の海辺に咲く月見草だ』








ヒマワリを目指してた僕ですが、いやいや月見草だってとても素晴らしいじゃないか❗
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ イマサラ  キヅクナヨ








目まぐるしい劇的な変化に笑顔が輝いてゆく·····そんな姿が『成長』だけではないのかもしれません。








勿 & 論、








劇的な変化を遂げる人には、それなりの理由があるのでしょう。








才能があり、その才能を開花させる才能があるとか、








人知れずに涙を流す辛い思いをたくさん味わってきたとか、








楽しく努力に努力を重ね続けてきたとか、








人それぞれに、色々な背景があるでしょう。








だけど、きっと僕のように変化や結果を実感出来るようになるまで時間がかかる人もいると思います。







隣の芝生の青さに嫉妬したり、諦めて投げ出したりする人もいるでしょう、僕もそうでしたから。








だから、そういう人たちの氣持ちはよく分かります。








痛いほどよく分かるつもりです。








だからこそ、








僕がヒーラーを名乗るようになったら、








そういう方が僕を頼って下さる時が来たなら、見放すことなく、最後まで信じ抜きます。








相手が諦めない限り、僕は見放さず、最後まで向き合いたい。








師が僕にそうしてくださっているように。








根っこの成長は目には見えない。








だけど着実に、確実に成長しているんだよって伝えたい。








でも今は、僕は自分にそれを言って喜びを分かち合いたい。








今日もありがとうご財増した🌈キラキラ
爆笑爆笑爆笑 バイニャラ♬