☘️☘️☘️








今日もありがとうご財増す❗🌈キラキラ
爆笑爆笑爆笑 ニャニャ~♬








(泉神社の鳥居だお❗おねがい)








茨城県日立市の泉神社に行ってきました。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ ホウ








あくまで主観なのですが、








去年までは決して参拝客が多いとはいえない、どちらかというと静かな神社でした。








なので







朝は勿 & 論 のこと、日中の時間帯でも落ち着いてお詣りをすることが出来ていたのですが、








今年の1月にテレビで紹介されるや、一氣に参拝客が増えてしまいました。笑
びっくりびっくりびっくり ガーン








そういうわけで今回は早朝に訪れ、ゆっくりとお詣りしてきました。笑
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ ケンメイ ダナ







僕はこの神社の参道が好きなのですが、それは何回目かのお詣りの時、参道を歩いていたら、ふと龍の背を歩いているような感覚に至ったからです。








なので勝手に『龍の背』と呼んでいます。笑
🐲🐲🐲ガオガオ








(勝手に命名『龍の背』だお❗おねがい)








龍の背の参道の果てには本殿があり、その右手には湧き水による泉が湛えられています。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ イズミ ピンコ








寒い今の季節でも外氣より温かい泉なので、ついついダイブしたくなってしまうところですが、ここは我慢の子。笑
びっくりびっくりびっくり ゼッタイ、 オスナヨ !?








(参道の向こうに見える本殿だお❗おねがい)








(本殿脇の泉は透明度が高いだお❗おねがい)








『泉にお金を入れないで下さい』と書いてあるのですが、たくさんの硬貨が泉の底に沈んでいます。








ついつい入れてしまいたくなってしまうのかもしれませんが、神社関係者が泉の掃除をすることを思うと、けっこうな手間と費用ですよね。
大泣き大泣き大泣き チギャピー !!









(泉の社を正面からだお❗おねがい)








改めて泉の画像を見ると、








『ああ、龍がいるなあ。もしかしたら弁財天もいる❓』








と、根拠もなく思いました。笑
ニコニコニコニコニコニコ ヨイヨイ









そして、この泉を上から見下ろすように鎮座されているのが『龍泉木』と名付けられた木で、それがまた龍の姿に見えるから不思議。








(龍泉木だお❗おねがい)








この木は、人の手が加えられることなく自然に龍の姿に見えるように成ったそうです。
びっくりびっくりびっくり オオ








ちなみに龍泉木は、








以前までは直接触れることが出来ましたが、現在はお触り厳禁です。
びっくりびっくりびっくり ガーン








(龍の顔に見えるだお❗おねがい)








そしてこの木、なんと目の部分が光るとのことです❗
おねがいおねがいおねがい コノキ  ナンノキ、 アントニオ  イノキ―ッ !!
















なんだかよく分かりませんが、自然現象で光るのでしょうかね。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ ナゾダナ







朝の時間帯ならば、この泉神社から御岩神社までは車で30分前後で行ける距離なので余裕でハシゴ出来ますし、泉神社から近い大甕(おおみか)神社もお詣りするのも佳いですよね。
車車車ダッシュダッシュ ブオンブオン








今日もありがとうご財増した🌈キラキラ
爆笑爆笑爆笑 バイニャラ♬