今日も

生まれて下さり、おめでとうご財増すっびっくりマーク
¥¥札束コインたち¥キラキラ
爆笑爆笑爆笑 オメデトニャー !!








(怒りや嫉妬は、後から味わえばいいと思ったニャンタマ)





ふと、

寂しさや嫉妬から生まれる怒りが湧いて出てきた。
ガーンガーンガーン イキナリ  オダヤカ  ジャ  ナイネエ








その後、

焼きそばを作っていたのだけど、



なぜか『今日 ( 今 )、感謝できることはあるか?』という問いも湧いて出てきた。










○食べ物さんや飲み物さんにありつけている

○命さんたちが一緒に生きることを受け入れてくれた

○ガスも使えている

○息ができている

○生きている、生かされている

○今日も無事に生まれた

○身体が動いてくれる、機能してくれる




こんなことを思いついた。










ポッと湧いて出てきた怒りは、湧いて出てきた時に向き合うのではなく、




落ち着いて深い呼吸が出来るようになってから思い出し、向き合い、内観すれば佳いと思った。









怒りの感情を否定するのでもなく、


無視するのでもなく、


無かったことにするのでもなく、


丁寧に向き合ったほうが、自分にとっても怒りにとっても佳いような氣がする。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ ソウカモ  シレンノウ









もしかしたら自分を大切にするというのは、こういうことなのかもしれない。









道具にも扱い方があるように、



人との接し方があるように、



自分の感情にも向き合い方があるのだろうなって。









怒りという感情は、


敵ではなく、むしろ味方。


自分自身を見つめ直す内観にも使えるし、自分を成長させてくれる種のようなものだなって。
立ち上がる立ち上がる立ち上がる プラス  シコウ  デチュネ キラキラ









今日もお読み下さり、ありがとうご財増した。
¥¥札束コインたち¥キラキラ
爆笑爆笑爆笑 アリガトニャー