どうやら戸籍は郵送でも取り寄せできるらしい。。

 

ただ!それでは味気ない!という事で

同じ神奈川だし、そもそも実家のあるとこだし

てゆーか小田原勤務の時に寄ればすぐだしw

ということで神奈川県中郡二宮町。籾山生誕の地へ

籾山姓のルーツに胸が高鳴る。。。

 

ネット等で調べると嘘か?誠か?

時は群雄が割拠する戦国時代。当時織田家と同盟を組んでいた

徳川軍が京へ向かう戦国最強の武田軍に果敢にも打ってでて

見事に大敗。。その敗走の際に家康公を籾殻の束に身を隠し

命を助けたのちに〝籾山〟の姓を承ったと。。。

 

ありそうな。。なさそうな。。

 

まぁとにかく、歴史好きな自分としては

エピソードとしては充分!!ここは信じて突き進みたい

 

JR二宮駅につき町役場へと続く坂を登る。。

約12年ぶり。。。

ここで直系尊属をできる限りさかのぼりたい旨を伝え

申請書を提出し待つこと3分

父親の両親の戸籍とおじいちゃんの戸籍が出てくる

〝勝太郎〟勝ち気でかっこいい名前だ

実は父方のおじいちゃんにはひと目もあったことがない

この、おじいちゃんがどんな人だったか興味深々だ。。。

 

ここでふと役場の方に

『母親のほうも委任状なしで調べられるんですか?』と

尋ねると。。出来ますよ!と、では早速とお願いし

 

待つこと6分。。。。

衝撃の戸籍が。。。。。。!?