子供の頃の夢って叶いましたか? | [三鷹市]☆季節を楽しむフラワーレッスン!お花で心地よい空間作り☆アトリエプチフォイユ

[三鷹市]☆季節を楽しむフラワーレッスン!お花で心地よい空間作り☆アトリエプチフォイユ

[三鷹市フラワー教室] アトリエプチフォイユです。
アーティフィシャルフラワー/プリザーブドフラワー/フレッシュフラワーなど様々なお花を使ったお花初心者さんが楽しめるレッスンを開催。
ママも子供も楽しめるレッスン/外部レッスン開催/FEJライセンススクールです。

三鷹・吉祥寺エリア

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室

ママも子どもも楽しめるフラワーアレンジ♪

「季節を楽しむフラワーレッスン!ナチュラルに、心地よい私の空間作り」

アトリエプチフォイユのkeikoです

blogのご訪問ありがとうございます(*^_^*)

 

 

  4月レッスンスケジュール→ 

 FEJプリザーブドフラワー資格取得コース受講者募集中! →  

 

14日(金) 10:00~11:30  withbabyレッスン(withbabybAseにて)

端午の節句アレンジレッスン募集中! ご予約はこちらから→  

 

 

 今日のテーマは「将来の夢」

 

 

長女は先日10歳を迎え、2分の1成人式ということもあり

春休み前、クラスで作った文集を持って帰ってきました。

 

そこには子供達の将来の夢がびっしりと書いてありました。

 

現実的な職業から壮大な夢まで・・・

 

 

 

 

 

自分が子供の頃ってこんなに将来のことって考えていたかな?

 

でも、きっとこの文集の夢通りの人生を歩む子供も出てくるんだろうな!と

将来の姿を思い浮かべてみたり♪

 

 

 

皆さんは子供の頃の夢、叶えましたか??

 

 

夢を現実にする為にやることを明確に、日々頑張っていく子達がいるんだろうな~。

子供に見習うことべきことがいっぱいありました。

 

 

 

ちなみにお花屋さんとか・・・一人もいませんでした(悲)

人気ないのねショボーン

 

 

今日タイミングよく、朝のテレビで子供の将来の夢(小学生)ベスト3をやっていましたが

女子は1位 ケーキやさん 2位 パティシェ 3位 医者

男子はサッカー選手や・・・なんだったかな??  ごめんなさい。覚えてません~っ

 

ちなみに20年前は幼稚園の先生・学校の先生が人気だったようです(*^_^*)

 

 

 

 

私も子供の頃はピアノの先生、音楽の先生、に憧れていた時がありました。

結局その夢をどうしたも叶えたい!! と

いうまではいきませんでした。 (そこまでの夢ではなかったんですね、きっと)

 

 

いつの間にか高校生活の中で、大学は何学部に行くか?となり、

大学に入ったら何のバイトしよう?何のサークル入ろう? となり、

氷河期と言われた就職難時代に突入。

 

将来の夢?

 大学卒業したら会社に就職すること。  これが当たり前の環境でした。

 

 

大学進学したら企業に就職

親の願い・まわりはみんなそうだから・・・

 自分が本当にしたいことは何だろう?  という考えもそうなく、

ごくごく普通に、毎日楽しく過ごせればいい!という学生生活を送っていたんです~。

 

 

私が自分の生き方や人生をあらためて考えるようになったのは

花屋に転職したい!と思う前のOL時代。

自分の人生、自分の生きたいように、やりたいことをしたい!と

色々自分探しをしていました。

 

 

安定した職業・収入・正社員を捨てて

アルバイト?お花屋さん?? と親には反対されましたが、夢を優先!!

 

 

結果、反対していたのが嘘のように応援してくれました。

 

 

 

フラワーショップで働いていた時には、その数年先に

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーの世界を知って

そのお花の先生になっているなんてこれまたな~んにも考えていなかったんですね

 

 

いつもその時の出会いを大切にし、まわりの環境の変化によって

自分の進む道が見えてきました。

 

 

今ではお花を通してこんなに人に喜び、喜ばれ、共感でき、成長出来できる仕事に出会えました。

 

これからも好きでいる限り

ずっと続けていく仕事なんだろうな。

 

 

 

 

将来の夢は子供の時だけのものじゃない。

 

大人になってからだって全然遅くないし(だってまだこの先何十年もある!!)

 

資格を取ったり、新しく始めることにもう遅いなんてこともない。 

      

 

 

この春からある資格を取るために大学院生になる親友がいますが、子供も2人います。

本当に心から応援しているし、いつまでも学ぶ姿勢に私もいつも刺激をもらっています。

 

 

子育て中だから無理・・って最初からあきらめないで、出来る方法を探せば見つかるんですよね。

 

 

 

自分の好きなものに向かって

自分の可能性を信じて

これからも進んでいきたいな

 

 

 

 

FEJプリザーブドフラワー資格取得コース受講者募集中! →  

 

 

  詳しい内容を知りたい方へ

フラワーエデュケーションジャパン

プリザーブドフラワー資格取得コース

全8単位詳細→ 

 

 

  インスタグラム お花&スタイリング中心の写真をupしてますので良かったら

 のぞいてくださいね!

 petite_feuille_flower → 

 

 

春の体験レッスンご案内→  

 

 

  初めての方・ビジター・コース入会者様

                 どなたでも楽しめる季節感のある作品

シーズンレッスンご案内一覧→ 

 

 

 

お問合せ先はこちら  keiku920@gmail.com

 

  レッスンご予約は