よく頂く「キルトのシワ」についてのご質問 | Aloha Quilt ハワイアンキルト通信講座

Aloha Quilt ハワイアンキルト通信講座

作って楽しい、贈って嬉しいハワイアンキルト♪
一緒に作ってみませんか?

Aloha Quilt

ハワイアンキルト通信講座

今日もアロハな気分でチクチクしましょ...

 

ハワイアンキルト通信講座で

「キルトにシワがでない縫い方を教えてください」

というご質問を良くいただきます

 

ですが

添削の際に、実際に生徒様の作品を拝見すると

シワなく縫えてるけどなぁ~と思うのです

 

そこで、生徒様達が思う

「シワのないキルト」のシワ具合とは

どんなものなのかな?

と考えるようになりました

 

そして、もしかして?と思ったのが…

 

↑この画像ぐらい

シワのないキルトを目指してるのかな?

という事です

 

ですが、このキルトの正体は

 

フープにキルトを張ってる状態です

この状態だと、シワはほとんど出ません

 

フープを外してみると

 

こんな感じにある程度のシワはでます

 

今後、開講予定の上級講座でご教示する

シワのないキルトの縫い方は

↑の画像ぐらいのシワのないキルトです

 

シワがあっても、なくても

1針1針大切に縫ったキルトに変わりはありません

 

ただ、私もそうだったように

シワがないキルトを制作したい!

という探求心も大切だと思うんです

 

ですから、縫い方を学びたい!という方は、

是非、上級講座をご受講いただけたらと思います

 

夏が終わるまでには

開講する予定ですので

楽しみにお待ち頂けたら幸いです☆

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Big Mahalo♥
 

ハワイアンキルトの基礎をしっかり学んで

自信を持って作品制作を楽しみませんか?

 

私がデザインしたオリジナルハワイアンプリント生地です

キルトの裏布、小物やバッグの内袋に使ってみませんか?

 

●オンラインショップ

ブログ内でご紹介している作品のパターンやキットがご購入できます

●Aloha QuiltのHP

プロフィールや通信講座の詳細をご覧いただけます

 

実際に使用しているお道具リストです

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ブログ村に参加してます♪

記事が参考になりましたら、

是非、クリックしてくださいね

よろしくお願いします