キルトのお洗濯方法 | Aloha Quilt ハワイアンキルト通信講座

Aloha Quilt ハワイアンキルト通信講座

作って楽しい、贈って嬉しいハワイアンキルト♪
一緒に作ってみませんか?

ハワイアンキルトの

Aloha Quiltへようこそ♪

今日もアロハな気分でチクチクしましょ

久々に晴れて、
朝から洗濯機を回しまくりです!
 
そんな洗濯日和に
「キルトのお洗濯はどうしてますか?」
というタイムリーなご質問をいただいたので
私のやり方をお答えしたいと思います。
 
★その前に、チャコペンの跡を
消すために洗いたい方は、
水につけるだけでOKです。
洗剤を入れて洗ってしまうと
チャコペンの跡が
消えなくなる場合があるのでご注意ください。
 
では、キルトの洗い方ですが、
 
キルトは水をはった桶につけ、手洗いでやさしく。。。
 
なんて事はしていませんニヤニヤ
 
洗濯ネットに入れて
洗濯機で洗いポーン
物干し竿にかけて
形を整えて日陰で乾かしてます。
 
*一番最初に洗ったときはさすがにドキドキしました。
*今では、洗濯ネットに入れる事すら忘れる事もあります。。。
*洗濯機の設定は「お急ぎ」です。
*干すときに特にしわを伸ばしたりしませんが、
一度洗うと、シワはできてしまいます。
 
生徒様からも洗濯方法を
よく聞かれるので、
「洗濯機で洗ってます」というと
皆様びっくりされます!
 
私は気に入った物は
大切にしまわずに
どんどん使うタイプです。
ブランドバッグも
雨の日とか関係なく持ち歩き、
床にもドンっと置けるタイプの人間です。
なので、キルトもどんどん使って
たまーに洗っちゃいます!
そんな人間の行動だと理解していただけると幸いです。
 
でもね、でもね、
洗濯機で洗っても大丈夫なように
U字、V字、とんがりは
縫い代が出ないように
アップリケの段階で
しっかり縫ってるんですよ!
 
なので、
洗濯機を使いたい方は
自己責任でお願いします。
 
私のがさつ洗濯方法を
耐え抜いてきてる作品。
 
「ほかの家の子達は、
丁寧に手洗いされてるらしいよ。。。」
「せめて、洗濯機の手洗い機能を使ってほしいよね。。。」
と話し合っているのでしょうか?滝汗
 
 

ピンクハートBIG MAHALOピンクハート

 

●通信講座☆基礎 ●通信講座☆初級 ●通信講座☆中級 
●ハワイアンキルト教室 ●お教室スケジュール
●オンラインショップ ●お問合せ ●Aloha Quilt HP 

 

皆様からたくさんのクリックをいただき

感謝の気持ちでいっぱいです

❤ありがとうございます❤

 

応援クリックを宜しくお願いします☆


にほんブログ村