部活がないと | 三学年差姉妹の日常生活

次女、今は雨の日だけ頭痛です。中2秋から中3春までの「今月ロキソニン15回飲んでしまったか?今日は我慢できないか?」状態から比べると、嘘みたいです。ピル、漢方、予防薬、いろいろ試してどれが効いたのかはわからないけど、ありがたいことです。でも雨の降り始めは頭痛センサーの感度が良すぎて、なかなか思うように動けず、学校は普通に行けるけど、ロキソニンは飲むし、家でもぼーっとしています。受験の時期は雨が多そうなので、あと1年でなんとかしたいなと思って、鍼治療に通うことにしました。この道30年という治療院、最初の3週間は週2回通ってくださいとのことだったので、前回は土曜日の部活が終わってからの時間を予約し、昨日は部活を休んでいってきました。

部活がないと帰りが3時間も早いです。まずそこにびっくり。お昼寝を45分して鍼に行き、そのあと夕食。時間に余裕があるからか読書を始めました。Z会とかたまっていますけど、読書ですか、な感じ。部活がある時は夕食後昼寝すると2時間コースになってしまい、9時過ぎまで活動停止ですが、昨日は9時には本を1冊読み終えており、勉強開始時間はいつもと同じでした。

この5日間で次女が読んだ本。

瑕疵借り(松岡圭祐)、汝、星のごとく(凪良ゆう)、ブラックショーマンと名もなき町の殺人(東野圭吾)、魔女と過ごした七日間(東野圭吾)。

全部私が自分の楽しみのために、土曜日に図書館やブックオフで用意したものです。私がこれをリビングに置いていなかったら、次女は勉強したんだろうか、と思わなくもないけど、心の栄養ということにしておきましょう。