Letter2021から1週間、全キャスト&スタッフさん振り返りブログ | 若尾桂子オフィシャルブログ

Letter2021から1週間、全キャスト&スタッフさん振り返りブログ



Letter2021千秋楽からもう1週間経つのが信じられないです。
いっつもそう、舞台をやった後は寂しさと幸せな記憶とまたすぐ芝居に触れたくてたまらなくなります。

この1週間、Letterロスになりそうな仕事に集中!と切り替えて私は絆プロジェクト最終章の脚本の第一稿を急ピッチで仕上げておりました。

なんとか決めた目標日までに納まったのでとりあえず一息です。
まだここから引いたり足したり構築し直していくので一旦落ち着いただけなんですけどね🤭


Letter2021、楽しかったなぁ。
ちょっと写真ある人で振り返り☺

ゆかちんこと井関友香ちゃん。



同じ年にLetterデビューして二人して同じ役を4年間演じてきました。
ゆかちんの演じるキクが大好きでした
健気で、真っ直ぐで
ちょうど小雪のラストシーンの前がキクと勝英のお別れのシーンなので透明感のあるゆかちんの声を袖で聞きながらキクの想いにグッとなってた4年間でした。

2019はウーマンLetterで谷山勝英・谷山利雄役をやれたのも忘れません。
似てると言われる私達だからできた兄弟役だったよね🤗



ゆかちんは素敵な女優です。
コロナの影響で出る予定の舞台が延期になったりして本当に悔しい思いをしたと思う。。
Letterで舞台に経つゆかちんを見れて私は本当に嬉しかったです。
きっとゆかちんを応援している皆さんも同じですよね✨
また共演できる日が来ますように。

4年間、小雪の着付けと帯締めを本当にありがとう!
襦袢を譲っていただいたのでこれから着物の役がある時はゆかちんの事を想いながら着させていただきます。





舞台裏はこんな感じでした!
🦊ダンスからすぐ小雪に仕上げてもらえたのは本当にゆかちんのおかげ…感謝です!




こちらは市川大尉を演じてくれた、ライちゃんこと山下雷舞。

ライちゃんは3月の全員ピンクレンジャー!?のオファーを皮切りに私がどんどんオファーをかけまくってフリーエスからのがしまへんで!!状態にしております(笑)

だってライちゃんものすごく最高なんで!!
普段から面白いし優しいし周りをよーーく見ててくれるし芝居はきっちりやるしシリアスもコメディも何でもござれでとにかく居てくれると絶対の安心感なんで!!

市川大尉のオファーした時に演出の丞さんが『ライちゃん特攻服着なきゃだから10kg痩せてくれる?』って無茶ぶりを言い放った時も、「ライちゃんは絶対やりますよ!痩せる男ですよ!見ててください!!」となぜか私が熱弁を振るい、その結果(若尾にああ言われちゃったしな…)と思ったかどうかはわかりませんがライちゃんは見事に1ヶ月半で10kg減量して衣装ぴったり着て大役を果たしてくれました。
この男、本当最高の役者です。
売れてくれ、、でも売れすぎないでフリーエスに出続けてくれ、、🔥



ライちゃんの奥さん、富子を演じてくれたのはたかぴーこと林貴子ちゃん!
たかぴーにも3月公演ではぶっ飛んだお局ピンクをやっていただいたりしてますが、本当この方は素敵な女優です。

もーー、癒やしのオーラが100m先からでも伝わってくる。存在が白イルカくらい癒やし。
いつも皆を明るくしてくれて、女子メンバーを優しく見守ってサポートしてくれて…
たかぴーがこの座組に居てくれたおかげでLetter2021が最強のチームワークになったと言っても過言ではないです。
支えてくれてありがとう🙏🙏
またぜひ若尾作品にも出てください💕



幸子役の香嶋めぐみちゃん✨
めぐちゃんは、この樹の下を事前に美紅ちゃんと社長さんと一緒に観に来てくれてて
栞さんすごく素敵でした!って稽古の最初の段階で言ってくれたんです💕

すっごく気遣い屋さんで、一生懸命で可愛くって…
まさに皆の妹って感じでした✨
小雪のことも好きでいてくれて、千秋楽後にはめぐちゃん演じる『小小雪さん』を見せてくれたり🤭🤭🤭

またご一緒できると良いな.˖⋆ありがとうめぐちゃん✨



だーひーこと肥田くん。
勝英3年目!
肥田くんは今回、演出助手をしながら勝英を演じるという本当に大変な事をしておりました。
千秋楽、バラシ作業後に完全に魂が抜けて今にも寝落ちしそうな顔で電車に乗った肥田くんの顔を忘れません(笑)

芝居に対して作品に対してお客様に対してすごく真摯に向き合い、守ろうとする姿勢がある男です。
肥田くんももっと売れて良い役者なんですよ。

うちの肥田強志、ぜひよろしくお願いします!
芝居はコメディもシリアスもサスペンスも、良い人も悪い人も気持ち悪い人も全部こなしますし
大抵の作業はできますし
美味しいまかない作ってくれますので!

もしたまたまこのブログを読んでくださったキャスティング関係者の方がいたら、なにとぞ!




明子役の宮中麻衣ちゃん✨
麻衣ちゃんとは今回初共演だったんですが、坂本憲子ちゃんと共通の知り合いだったりエアマックスココの色違い履いてたり、なんかもっとお話したかったなぁ~
天然で素直で一生懸命で人懐こくて、素敵な女の子だなって見てました☺
私のピンチの時にも側に来てくれて助かりました🙏🙏
ありがとう、またご一緒しましょうー!


久下恭平くん。
Letterでは恭平の譲しか私はもう浮かばないってくらい、譲を生きてくれました。
与四雄との二役も本当に大変だったと思います。
早替えに次ぐ早替えの中で、気持ちを切り替えてあそこまで演じれるのはやっぱり恭平だから。

どんなに暑くてもきつくてもしんどくても、絶対に口に出さずいつも誰かを気遣って感謝の言葉ばかり口にして、明るく優しく皆を笑顔にし続けてくれた最高の座長です。

私は何度も言うけど恭平の人間性が大好きです。
尊敬してるんです。
彼のようになりたい、少しでも恭平みたいな大きな人になれたらなって毎回思います。

Letterは卒業だけど、またフリーエス作品に違う役で戻ってきてくれるその日まで私は自分を成長させておきます!
本当にお疲れ様でした、ありがとう!




女子メンバー集合写真!
ウェディングドレスを着てるのが今回のLetter2021ヒロイン、花澤美紅ちゃん!

もう、お砂糖菓子のような女の子。
細くて全部が小さくて、声も可愛い。
でも決して弱いわけではなく、しっかりとした芯を持ってる素敵な女優さん.˖⋆
初稽古の日に、台本を持たずに震えながら立ち稽古に挑んでた姿が印象的でした。
もう何年も一緒の皆さんの中に一人で入るのが本当に緊張で…と言いながら強い目で演出の言うことをしっかりと聞いていた美紅ちゃん。

まためぐちゃんと一緒にフリーエス作品出てね✨


『この樹の下で』から連続共演になった青木一馬くん(左)
一馬はまた人懐こくて、ちょっとフワフワしてるようで周りを見ている子です。
そしてお芝居に対していつも貪欲でした。

どこの現場でも愛される人だと思います✨
またきっと共演できる気がするのでその時はお芝居で絡めると良いなぁ。
バチバチに芝居で喧嘩してみたい人です(笑)
二作品、お疲れ様でした!ありがとうー!


他にも写真は撮れなかったけど本当素敵な人たちが集まってくれた座組でした!

利雄役の坂垣玲次くんは、スケジュールの都合上ラスト1週間しか稽古に参加できなかったのですがもう合流初日から利雄を仕上げてきてくれて。
皆ともすぐに仲良くなり、特に特攻隊員メンバーと本当の同級生や先輩後輩の関係のように仲良く楽しそうにお喋りしてる姿がとっても微笑ましかったです✨
今まで利雄を3人見てきたんですが、どの利雄とも違う良い味を出してくれて
爽やか好青年な利雄と静江さんの恋を応援したくなりました✨


学役の北川駿くん、この樹の下でからの2度目の競演。
すごく難しい役をほんとに頑張って頑張って演じきってくれてありがとう。
駿が学シーン終わりで泣きながら楽屋に帰ってきて、その後落ち着くまでジッと静かにしてる姿が素敵でした。
心に響く学だったよ✨✨


明彦役の黒木圭吾くん、圭吾は稽古初日から自分で筋トレメニューを作って毎日トレーニングしてたんです。
そのかいあって、すごく特攻隊員らしい所作が身についてた!
実直という言葉が服を着て歩いてるような青年です。
電車が一緒になったとき、手にチョコパイのゴミを持ってて「食べたの?」って聞いたら「いえ、ゴミを拾ったんでコンビニ行く時に捨てようと思って」って答えたんです。
なんて良い子なの?!徳積みすぎじゃない?!!ってなりました🤭🤭


次郎役の寺尾宗和くん。
演出の丞さんが教えてる専門学校の学生さんです☺
実は、私の初脚本作品『メッキの王子とオタクの姫たち』の専門学校公演で片桐というオタクの男性を宗和はダブルキャストで演じてくれてて、観に行ったことがあるので何かその子がLetterに来てくれて嬉しかったです✨
坊主めっちゃ似合うのびっくりしました!
綺麗な顔してるんですよ。
本人にも言いましたが、絶対短髪のほうが良い。
わからないことはわからないと言える、すごく素敵な素直な子です✨


前の記事と合わせてキャスト全員紹介できたかな??


スタッフの皆さんは写真がないのですが

舞台監督の服部くん→同じ川崎出身なのでそれだけで親近感すごくていつも親しげに話しかけに行っちゃう若尾ですが、笑顔で応えてくれます☺
若いけどとっても頼りになる舞台監督さん!

音響の銀次くん→もう何度目でしょう?若尾公演の時の無茶ぶりをこなしてくれる銀次くんはどんなでかい劇場に行っても(絶対この人はやってくれる)という信頼しかありません🤭
これからもよろしくお願いします!

照明の早川さん→ほんとに毎回毎回美しい照明を作ってくださりありがとうございます!
早川さんの照明だけでシーンに息が吹き込まれ、まるでそこにいるかのように世界に連れて行ってもらえます。大好きです!

DVD収録編集、オープニングアクト映像の久保田さん→いつもプロフェッショナルな仕事、大好きです!素敵な映像を作ってくださり感謝感謝です。
久保田さんのおかげでフリーエス作品は形になって残っていけてます。今後も宜しくお願いします!


配信カメラワーク小早川純くん→純くんはサンフラワーからの付き合いでカメラのスイッチングをお願いするのが2度目です。遊び心を入れながらしっかりとお芝居を配信のお客様に届けてくださりありがとうございました✨


当日制作のるりちゃん→エグジスタンスからのお付き合いです✨妹のるなちゃんがエグジスタンスでは出てました💕
可愛くていつも癒やされてます✨この大変な時期に受付を引き受けてくれてありがとう…!
今後もフリーエスのお客様と『1番最初に出会う大切な存在』として是非お力を貸してください✨


衣装のてっしーさん→不屈者からのご縁となります。無茶ぶり多いフリーエスのオーダーに、えー!っと叫びながらも必ず仕上げてきてくださって『衣装が破れたり汚れたりしたらいつでも言ってください。役者さんが演じやすいように支えるのが衣装の仕事です』と心強いお言葉をくれる無くてはならない存在!
私の精神安定剤のような人です💕
てっしーさんがいてくれたら安心だから本当は本番中毎日楽屋にいてほしいくらい(笑)
今回はいつもに増して特にお世話になりました。
ありがとうてっしーさん。


演出の丞さん→最後になりますが、小雪を私に預けてくださりこの四年間本当に幸せでした!
ありがとうございます。
来年の小雪に変わる新しい役との出逢いを楽しみにしつつ、小雪の心をしっかり抱きしめて役者人生を歩んでいきたいと思います。
これからも演出、脚本についての勉強もさせてください✨
ワガママな役者ですが、フリーエスに貢献できるよう誠心誠意尽くして頑張ります!



長いブログになりました。
これにてLetter2021の振り返りは終わりです。

小畑さん、優さん、ちよ、愛してるよ💕


小雪役
若尾桂子