全員ピンクレンジャー!?ネタバレ裏話設定などなど | 若尾桂子オフィシャルブログ

全員ピンクレンジャー!?ネタバレ裏話設定などなど



全員ピンクレンジャー!?アーカイブ配信期間がおかげさまで本日の23時で終了いたします。

たくさんの方々にご視聴いただき、Twitterでもアーカイブの感想を呟いていただけて本番期間が終わってからも全員ピンクレンジャー!?が楽しんでいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!


ちょっと早いのですがネタバレ解禁ということで裏話や設定など書いていきますのでお時間ある時に読んでみてください✨


まず、全員ピンクレンジャー!?を書こうと思った時に戦隊全員がピンクレンジャーっていうのを最初に書こうと思ったんですよね。

多分皆さまもそれを思い浮かべた方が多いんじゃないでしょうか…?

ではピンクレンジャー達が同じイベントに出る設定で書いてみたんだけど何か違う。
話が展開していかない。

ちなみに書き始めがこれでした


(設定メモ)
アマビエ

お局ピンク
現役ピンク(売れっ子)
ピンク見習い(来年度)
チャイニーズピンク(ルル)
お色気ピンク
ジェンダーレスピンク

イベント主催者
イエロー
レッド
ブラック
グリーン
ブルー

結婚した側の地獄
独身側の地獄
不倫
恋愛しない


ルル「はい、こちらチャイニーズピンク。はい、はい、わかりました。今から出動します。正義の味方も楽じゃないね」
電話を切るルル、誰かに電話をかける
ルル「もしもし?司令きたか?それはそっちの管轄だろ、なぜチャイニーズ戦隊にまで迷惑かける?こっちは地域密着型ヒーローとして町内の平和しっかり守ってるというのに!…あー、あー、なるほど。後で肉奢れよ!」
ルルはける

オープニングアクト

ショーイベントの控室にいるピンクたち
各々くつろいでいる
現役ピンクは上座
ピンク見習いは床でジャージで腹筋している

お局「ねぇお弁当いつ来るんだっけ」
ジェン「いつって言ってたっけ見習い」
見習い「はい!えっと、19時だと思います!」
ジェン「ホントに?」
見習い「はい!多分!」
お局「多分じゃ困んのよ」
見習い「はい!多分絶対です!」
ジェン「どっちなの見習いちゃん」
見習い「ええと、聞いてきます!」
お局「あー良い良い、どうせほっといたら来るんだから」
ジェン「どこのお弁当かな、金兵衛、今半、叙々苑のどこかであれー!」
見習い「叙々苑!噂に聞く人気ロケ弁ランキング上位です~」
お局「そりゃそうよ。良いとこのじゃなきゃ許さないわよこんな狭い楽屋に歴代ピンクレンジャー集めてんだから弁当くらい美味しいの出てこなきゃやってらんないわよ」
見習い「勉強になります!私はまだお弁当いただくような現場出たことないので!」
ジェン「弁当でスタッフさん達の士気も上がったりするしね。あんたもデビューしてうまい事いって主役やるようになったらケータリング奮発するんだよ」
見習い「はい!」
お局「あたしが現役の時はね、手作りケーキとかクッキーとか持ってったわよ。ピンクがそういうの用意してプロデューサーとか男連中に愛想振りまいてキャッキャしとけば現場うまく回るんだから」
見習い「おおー」
ジェン「昭和の頃でしょー?あたしの時代はそういうのもう古いからピンクがやるとかあんま関係なかったなー。むしろ食欲担当のイエローくんが美味しいカレー屋派遣してくれたり♡」
見習い「ジェンさんは多様性の時代の象徴、ダイバーシティレンジャーですもんね!」
ジェン「そう♡男がピンクになったって良いじゃない!ビッグラブをあなたに…ダイバーピンク!!(決めポーズ)」
見習い「きゃー」
お局「けっどうせ昭和の女ですよ」

お色気ピンクと現場マネ入ってくる

マネ「おはようございます」
お色気「お疲れ様どぇーす・Sっ気スパイラルゥん」
見習い「あっ!マネージャーおはようございます!お色気さんおはようございます!今日もお色気ムンムンですね!」
お色気「ありがとぅ―とぅトゥナイトゥ・トメイトゥ」
見習い「やーん鼻血出そう!」
ジェン「いやトメイトゥってトマトよ?」
見習い「お色気さんのトマト!ふー!」
お色気「アー…バンギャルドッ」
見習い「ふー!」
お局「ちょっと会話の次元わかんないわ」
ジェン「会話かどうかもわかんないよねアレもう鳴き声よ」
お色気「ボンテージィん…ハァ」
見習い「キュン!」

見習い、お色気を席に案内したりセクシーさを褒めたりする

マネ「お局さん、ジェンダーさんお疲れ様です」
ジェン「はーいおつかれ」
お局「ねぇマネージャーあの子ちょっとうちらと違うけどイベント出演主催側OKだったわけ?」
マネ「はい、むしろ食いついてました」
お局「マジ」
マネ「はい!涎垂らしてました」
ジェン「深夜帯の大きいお友達に向けたお色気戦隊のピンクだもん、主催のオッサン達は大喜びでしょ」
お局「お色気戦隊って何なのよねホント」


ここまで。

お局さんが意地悪ですね(笑)
ちょっと全員の性格が悪すぎるのと、キャラ分けが不明瞭、どうにも話が転がらなそう…でボツ。
そしてアマビエとは。




じゃあ次は、と
悪の組織に歴代のピンクレンジャー達がさらわれて閉じ込められてそこからどうする?
な話を一瞬書いたんですが
前に客演したマナシモの元カレ殺人事件のシチュエーションと似てる!駄目!とこれもボツに。


ちなみにこちら。

(設定メモ)

集められたピンクたち
変身する力を奪われている

現役ピンク・小春 
お局ピンク・麗子 
OGピンク・トメ子 
お嬢様ピンク・撫子 
忍者ピンク・椿 
チャイニーズピンク・ルル 
コリアンベビーピンク・イブ 
ジェンダーピンク・ヒカル

悪の女幹部・ギャングウーマン 
ショッカー的な敵 


ルルが電話をしている
ルル「はいこちらチャイニーズピンク、はい、すぐに出動します。(電話を切る)…正義の味方も楽じゃないね」

ルル、イブに電話をかける

ルル「もしもしイブどこにいる?出動命令が出たよ。ん?キムチつけてる?それはオオゴトね…じゃあそれ終わってから…ん?イブどしたね?おーい?…切れた」

ルル首を傾げてスマホをしまう

ルル「先輩が話してるのに途中で切るなんて鍛え直さねばだよ…ん?何だあの光…」

ルルが袖の方に行き、叫び声

ルル「アイヤー!」

オープニングアクト
それぞれピンク達の普段の姿を見せるが皆次々に倒れていく 
悪の組織達の高笑いの中、暗転

明転すると全員ピンクレンジャーが倒れている部屋
現役が目覚める

現役「頭痛い…ここどこ?」



はい、ここまで。
ここで、あっ元カレ殺人事件だ!となってやめました。
でも登場人物はだいぶ全員ピンクレンジャー!?に近づきましたね☺

スタジオ公演となると、二時間ものは書けないし
役者の待機場所もないので出せて8人が限界だったとで2つとも候補に入れていたジェンダーレスピンクはあえなく断念。
あの世界の来年の戦隊はダイバーシティレンジャーになりそうですね?多様性戦隊!

(多様性については色々書きたいことがあるのでそれは別の作品でかけたらなぁと思っています)




あーだこーだ考えて、あの全員ピンクレンジャー!?になりました。

現役ピンクがもう何もかも嫌になって放り出して他のピンクレンジャーに助けを求めに行く→結局自分自身で何とかするしかないと気づく=幸せは身近なところにある『青い鳥』を裏モチーフにしていました。

なので、イマダトムちゃんにデザインお願いしたチラシのデータには実は青い鳥が。
          ↓


このモチーフたちは、それぞれのキャラクターをイメージした物をいくつか描いてもらいました。

注射→メディカルレンジャー
肉まん→ルル(中華)
下着→お局(下着メーカー大ヒット)
幼稚園バッチ→OG(2児の母)
鏡→ロナコ
指輪→あっくん

チラシをよーーーく見るとこれらが見えます☺



主人公の現役ピンクちゃんは、現代の女子っぽく
自分なりに頑張ってるつもりなのに評価なしでモヤモヤ、不毛な恋にヤキモキ、もっと認められたい・愛されたい・なのにうまくいかない!
という等身大?、な子になりました。

「もうこんな自分嫌だ…死にたい…それか結婚したい…」

これって、どちらも『今の人生をリセットして大きく道を変えたい』の意味なんだと思います。

死にたいと声に出して絶望して、でも本当に死にたいわけではなかったり。
結婚したら誰かと道を一緒に歩ける…なら人生が変わる??


他人任せで自分の発言や行動に責任を取らずに生きてきた現役ちゃんが、色んな人達と出会って学んで成長していく物語でした。

お局さんは昭和の古き良き&悪しき風習をつめこんだ存在。
一昔前なら、女の仕事はお茶くみ、早めに寿退社して家を守って男を立てて子供を育てて…というのが当たり前だった時代でしたが
今は令和、全く違う世界です。

お局さんの偉いとこは若い子の話をちゃんと聞いて受け入れて、アップデートできるとこはしていく姿勢。
これができるかできないかで時代に対応できる人間か否か分かれますよね💦
そして困ってる人がいたら、自分が命の危険にさらされようと助けに行く!という義理人情!
昭和の良いところは私、ここだと思うんです。

お局さんは来年で40歳になると自称してましたが多分来年還暦です。ちゃんちゃんこウーマンです。
若い男たちのエキスを吸い取り、パワフルにモテまくって華の独身道を突き進んでいきます。



OGさんとマネージャーは生き別れの姉妹でしたね。

男女二人が頑張ってるとこに女性があとから入ってきた、という設定は私が幼少期に見てたヒーロー物からもらいました。(スピルバン)
子供ながらに、え?!何であとから女の子が来るの?!何で?二人で頑張ってたのに!!と衝撃を受けたのです。
そこの衝撃しか残ってなくて、お話はあまり覚えていません。

確かスピルバンの第一話、男女二人は星が滅んで、子供たちだけで脱出して地球にやってきた感じだったのでトライアングルレンジャーはそういう設定になりました。

これをトムちゃんに話したところ、『あ、私またドラゴンボールなんやと思た』と言われたので
よーし、悟空いーーれよっ☆ってなり、OGがブチ切れると悟空になるという演出を(笑)

これは去年のウラナワレで気に入ってたコメディ演出だったので引き継いでいただきました🤭

大好きなレッドと結婚して専業主婦になったものの子育てはワンオペで息抜きは子供が寝たあとに近所の公園のブランコでワンカップ。
切ない…
レッドは何してるかといえば、めちゃくちゃ鈍感男なのでOGさんが必死に子育てや家事をしてるところを『良き母の姿って感じだよな!☆』とニコニコしながら出された食事を食べ、片付けもせずにひっくり返ってナイターとか見てるんですよきっと。

幼い頃に父母を失ってるので(OG&マネージャーもですが)OGに母親の姿を求めてるんでしょうね。
ワシャお前のオカンちゃうわ!!!ですよねそりゃ。
OGもお酒を飲まなければ控えめなので、言いたいことも言えずPOISON。

でもマネージャー・ホワイトと再会して名前と絆を取り戻したことで徐々に言えるようになっていくと思います。

椿と山茶花、形が似ていてでも違うお花。
花言葉もピンクと白とで意味があるので調べてみてください✨


そうそう、現役イエローはずっと現役レッドが密かに好きだった設定です。
だけどレッドがピンクばっか構うし仲良くしてるから、ああいう女の子らしい可愛い子が好きなんだろうなって諦めて相談役に徹していました。

ピンクに恋人ができ、レッドが告白もせずに振られた形になりやけ酒やらやけカラオケやらに付き合ってるうちにレッドがイエローを好きになり告白。
しかしレッドはまだワンチャンあるかも…とピンクが落ち込んだりしてると電話かけたり会いに行ったりしてます。

イエローがピンクに結婚の話をした前日もなんならピンクと通話6時間とかしてます(笑)
(そしてピンクは身内の鍵アカでストーリーに『通話楽しかった🥺💗』と匂わせ投稿してます、確実に)

いやーー、レッドはクソ!やめとけイエロー!!
パチスロやるわピンクにまだ未練あるわで何が良いの?しかも時々DV男な面があるのでスイッチ入ると大声出したり壁殴ったりします!
本当やめとけーー!!

…私は戦隊モノのレッドに恨みでもあるのでしょうか?

でもイエローはすごく芯が強く、駄目なことは駄目だと言えるし両親や周りに愛されまくって育ってるため自己肯定感が強いのでレッドとうまく折り合いつけてやっていける気もしています。
離婚したら離婚したで、父親の顧問弁護士のおかげで慰謝料最高額取って実家で太く暮らしてると思います。
レジ打ちのバイトしてたのは、普通の人々の生活を知っておきなさいという両親の教えです。

なので何をしてても誰と話しててもナチュラルにマウント取っちゃうイエローちゃん。
本気で悪気がないので、そこもピンクはイライラしていたようです。

最後お互いの素直な思いをぶつけ合って和解しましたが、あの後はジャンジャン腹割って言いたいことを言い合って良き戦友になったと思います✨



悪執事は、執事なだけあって最初は神経質で潔癖症なキャラをイメージしてたりしたのですが雷舞さんが出てくれることになりガラッと変わりました。
衣装も全身タイツを考えたりもしたんですが、衣装打ち合わせの時に雷舞さんにスーツ持ってるか聞いたところ、あるにはあるけどボタンが閉まらないと言われたのでそれを採用に。

中に着るシャツを白にして、マントと帽子を用意した段階でペンギンにしか見えなくなったのでペンギンの求愛を色んなところに入れました🐧

あっくんさーちゃんモードの二人はIQ3くらいなのですぐペンギンダンスしちゃいます🐧🐧
でも現役ピンクは情緒不安定なのですぐあっくんのお腹をぶっ叩く癖があり、悪執事はお腹がいつも痛いとか。

悪執事と現役ピンクの恋愛は不倫のメタファーで、会いたい時に会えない、いつも相手の都合優先で大事にしてもらえてないと感じて悩む女の子を描きました。
ラストで髪切ってサッパリして指輪持ってプロポーズしたのは離婚成立、再婚の流れですね。
あっくんの離婚理由は奥さん(ここではロナコ)の暴力、モラハラです。



ロナコは、その名の通りコロナのことです!
性格的にはちょっと大人なドキンちゃん。
なので悪チームの登場シーンはア○パ○マ○ラスボスバージョンを流してました。
日本に降り立ったところ、美容も美食も何でもござれ、可愛いもの美しいもの美味しいものだーーい好きなロナコ様は大層気に入りこの国をわらわのものにしたいのじゃー!になったそうです。

もともとあんなに巨乳設定なかったのですが、悪の女幹部はセクシーであってほしいという話の流れからめちゃくちゃ胸を大きくしよう、あ、乳牛みたいにしよう…となり、怒ったり困ったりすると『ンモォーーーーー!🐮』と叫ぶロナコになりました。

角をつけてみたらほんと🐮みたいになり、更にとても可愛かったので大正解です。
セクシーで可愛くてチャーミングなロナコ、私大好きなんです🐮🐮🐮


ルルとイブ、風邪薬コンビ。
ルルの妹分として事務所の後輩沙奈を出演させることになったので名前をイブにしました。

実は最終稽古の2日前くらいまで、イブのキャラが定まりきらず
ルルの二番煎じみたいになっていて、これだと二人とも美味しくないしキャラがかぶらないほうが絶対良い!と判断しあのキャラに。
漫画やアニメで、綾波系の無気力キャラって一部の方から絶大な人気を誇るので安心しなさいと沙奈を鼓舞した記憶があります。
結果、イブはあれで本当に良かったです!

すぐキムチつけちゃう。
韓国語で悪口言いますが、あれは全部ルルが教えた単語たちです。
ルルが悪いです。


ルルはウラナワレ、ネズミノヨメイリでやってたことをそのまま活かしました。
なので、ウーバーイーツせねば・占い良いとこ知ってるヨ・良い結婚相談所紹介シテヤルヨの3つの言葉が登場してます。
来年はルル、おとぎ話の世界でどうなっちゃうんでしょうね…??



マネージャー、ホワイトさんは正義の味方として戦いながら現役時代に歌姫として一世風靡していました。
だけどOGとレッドが結婚すると決まった時、身内が表舞台に居続けると二人の結婚生活にもマスコミが目を向けたりして良くないかも‥と引退し、そこからは女優やアイドル、歌姫達をバックアップする仕事に回りました。

子供がほしいと思ったこともあるし、結婚したいと思ったこともあるけどレッドの事が当時かなり好きで、あの恋心と思い出だけあれば生きていけると恋愛を切り捨てました。

OGと暮らしてる今のレッドには興味がなく、あくまで当時のレッドを想い続けているのです。


あの時、別の選択をしていたら
あの日、あの人の手を離さなかったら

人には皆、選択し続けてきて出来た道がありますよね。
あの日あの時に戻ってもう一度やり直せたら…何かが変わってたはず。
今の自分じゃなかったはず。

後悔したり、迷ったり。

だけどどんな選択をしてもそれが私達の道。
今立ってるこの場所からまた切り開いて、死ぬまでずっと選択をしつづける。

幸せは自分の中にある。
自分の手のひらに必ず小さな小さな幸せを握りしめてると思います。

ピンクレンジャー達、そして皆さんの選択した道が明るくキラキラしたものでありますように✨


長いブログ読んでくださりありがとうございました✨