ついに幕が上がるよの全員へのラブレター | 若尾桂子オフィシャルブログ

ついに幕が上がるよの全員へのラブレター



去年の3月公演で私が口走った『全員ピンクレンジャー!?』が一年の時を経てついに明日からお客様にお届けできることに。

マーベルシリーズみたいに、何かこれ…次の話に続く?続くの?!っていうのがワクワクしちゃうので去年もほんの軽い気持ちで、本当に書けるかどうかやれるかどうかわからない気持ちで、全員ピンクレンジャー!?をエンディングで口走りました。

去年はウラナワレ→ネズミノヨメイリの最中に初めての緊急事態宣言が出るかどうかでずっとずっとソワソワしていて、この公演が終わったらしばらく舞台に立てなくなるのかも。。と感じていました。
そしてネズミノヨメイリ公演千秋楽の日に志村けんさんが亡くなり…。
一気に緊急事態宣言、そこから半年近く舞台に立てませんでした。

仲間たちもたくさん公演を中止したり延期になったり、なかには役者を辞めていった人達も少なくありません。

舞台に立つ
お客様に生で観ていただく
お見送りをする
座組誰一人欠けることなく本番を迎える

当たり前だと思っていた事が当たり前ではなくなったあの時期。

色々な事を乗り越えてきたメンバーが今回の『全員ピンクレンジャー!?』に集ってくれました。

やるよ、出るよ!と二つ返事でオファーを受けてくれた人達ばかり。
他にも出てほしかったメンバーもいるけれど、スケジュールの都合上。忙しいのは良いことなのでまたの機会にオファーさせていただきます✨


2週間という短い稽古期間。
70分というあっという間の時間の中で、彼女たちは必至に生きます。もがきます。輝きます。

誰もがきっと一度は抱える悩み、仕事…恋愛…存在意義。
そこにプライド、友情、ライバル、過去の傷、家族、しがらみてんこ盛り。

私の描く脚本は、いやいやそんな人間いないよ!って、ストレート芝居が好きな方はツッコミ入れたくなるような濃いハチャメチャなキャラが大暴れします。
だけどそんな彼女たちがめちゃくちゃなことを言ってるようで彼女たちの人生を生きています。


この人はこんな傷を抱えてきたのかもしれない
過去にたくさん泣いた夜があったからこんな強がってるのかもしれない
情緒不安定なのはきっと今の状況のせいなのかもしれない


だけど、この全員ピンクレンジャー!?では私はたくさんの彼女たちの傷や問いに私なりの答えを投げ続けて書いた気がします。


キャラクターがどんどん喋り出して、最初につけた設定を見事に回収する瞬間があって「わーー!なにこれ!良いじゃん!!」とテンション上がる事が時々あるのですが、全員ピンクレンジャー!?はまさかこんな方向にいくとは…な登場人物が結構いて大好きな作品になりました。


力を貸してくださるスーパースタッフの銀次くん
70分の上演時間の中で音響照明合わせて100個近くのキッカケを見事に形にしてくれてありがとう。

肥田くんも、銀次くんのあとを引き継いでスーパースタッフとして入ってくれます。
一人で3回通しの練習をしてくれたり、皆にご飯を作ってくれてありがとう。


役者陣、私のパワーワードだらけの演出に2週間ついてきてくれて本当にありがとう。
皆が実力派なので、要求することが日に日に増えていってホント大変だったろうにすぐに噛み砕いて吸収してくれて、脚本以上の世界を造ってくれて感謝しかありません。





主演の愛ちゃん、スケジュール大変な時期に出ずっぱりの作品。めちゃくちゃ悩んで疲れて大変だろうにいつも笑顔で頑張ってくれてありがとう。
愛ちゃんが主役をやってくれて嬉しいです!千秋楽まで一緒に頑張ろうね!




たかぴー、全員ピンクレンジャーやるなら絶対出る!お局でも何でもやるよ!と勇気づけてくれてありがとう。
たかぴーのお局ピンクはもう完全無欠です!
振り切った笑顔、全ての所作がツボです!
一緒にお芝居できて嬉しい!





トムちゃん、たくさんたくさん手伝ってくれてありがとう。優しく話を聞いてくれてありがとう。
なぜか私はトムちゃんにサイヤ人の演出をつけたくなってしまいます。何でも確実にやってくれて、私はトムちゃんのお芝居がやっぱり大好き!



はちこちゃん、格好良い名乗り&変身シーンをほんっっとにありがとう!!はちこちゃんは変身シーンの脚本アドバイスもくれて、あーーありがてえありがてえだーーー🙏🙏ってずっとなってました。
クオリティが違う。格好良い。今回の役にも注目してください!愛すべきお姉たま。





郁未、久しぶりの共演で嬉しい!私の脚本演出は初めてだったけどすぐに役を掴んでくれてありがとう! ピンクレンジャーの中にイエロー1人。
このイエローの存在はピリリと効く辛子のように良いスパイスになってくれています。
案も出してくれて感謝!






演出助手、小道具やいろんな事をやってくれた沙奈。
初の私の演出助手でやる事毎日めちゃくちゃあって体力的にも精神的にも本当に辛かったと思うけど、見事にイブを開花させてくれてありがとう!





きゆう、忙しい時期なのに若尾さんの作品なら出るよ!とオファー受けてくれて本当に嬉しかった!
きゆうは何をお願いしても絶対間違いないものを作ってくれるしこちらの要求も120%応えてくれるから信頼度半端ないです。これからも若尾作品に出続けてください!!!よろしくお願いします!!




雷舞さん。オファーする時に、(まさか…受けてくれたり…しないよなーーーダメ元で聞いてみよう〜)…「オッケー、出ますよ」
えーー!!マジですか?!わーー!この作品、勝った!!!となった瞬間でした。
雷舞さん演じる悪執事はもう、ズルい。この人芝居うますぎるしコメディ好きなんだろうし周りもよく見ててソッと面白いアドバイスくれる。
ありがとう…共演またできて嬉しい…またお願いします!





そしてプロデューサーの丞さん。
また私に脚本演出の機会を与えてくださり本当にありがとうございます。
私、ここからさらに脚本書いて演出して役者としての知名度上げてフリーエスに還元していけるように頑張りますのでご恩返しを首を長くして待っていてください。

陽平さんもアドバイスとタキシード仮面のシーンありがとうございました!

佑歩、秀光もセット作り手伝ってくれて本当に助かりました!



最後に、若尾を応援してくださっている皆さんへ。

現地観劇も配信観劇も、応援システムもお花プロジェクトもほんとにほんとにありがとう…!
Twitterで拡散してくれたり、友達や知り合いに声かけてくれたりいつも振り向けば皆の笑顔がそこにあります。
来れない方、見れない方もどうか遠くからパワー送っておいてください✨無事に完走できますようにと祈っていてください✨

この1ヶ月、自分のキャパ不足で、うわー!もうあかーんってなる時もあったけど…皆がいてくれると思って、皆が舞台楽しみにしてくれてるって思って頑張れました!

最高のメンバー&スタッフで明日から28日まで駆け抜けます!

ありがとうーー!!