漫画紹介ブログ③毒百合乙女童話、おとなになっても、付き合ってあげてもいいかな | 若尾桂子オフィシャルブログ

漫画紹介ブログ③毒百合乙女童話、おとなになっても、付き合ってあげてもいいかな



本日は、ちょっとまたニッチな
でも確実に市民権を得てきている
百合漫画をご紹介します☺

百合=ガールズラブ、GL

BL漫画はわりと前から、そう私が中学生くらいの頃から本屋に並んでいたりしたイメージなのですが百合漫画には注目しておらずいつから店頭に並べられていたのかが定かではないのですが…。

私の中で勝手に、百合=肉肉しいセクシー描写の漫画と思い込んでるフシがありました。

というのも、初めて秋葉原に遊びに行ったときに立ち寄った大型コミック店がワンフロアまるまる肉肉しい漫画だらけの場所でして(多分とらのあな男性フロアに間違えて飛び込んだ)

一面の肌色!!肉!!肉肉肉!!!
私から逃げるように隠れる男性たち!!!!
肉!!!!ごめんなさい!!!!
と脱兎のごとく逃げ出したトラウマがあるからでした。


だけど最近は少女漫画のような繊細で美しく、ゆったりと丁寧に女性同士の恋愛が描かれている作品を本屋さんで見かけるようになってきたのです!


まずはこちら

毒百合乙女童話毒百合乙女童話
1,012円
Amazon

毒百合乙女童話
作者 ヨシジマシウ

これは全ページフルカラーです!!
色使いがめっっっっちゃくちゃ可愛くて最高です!!毒×パステルカラーな世界。
登場人物たちも最高に可愛くて、お話も可愛くて、もう可愛いしかないです!!💕💕

あまーい綿菓子を食べてるような
シュワシュワのクリームソーダを飲んでるような
りんご飴を齧ってるような
甘々で美麗なライト百合漫画。

魔女と手下の女の子
死神とナース
囚われのお嬢様とロボット
この三組の夢のような百合を是非。



続いてはちょっとほろ苦い百合漫画

最新刊は2巻、以下続刊

おとなになっても
作者 志摩貴子

こちらはリアルな世界軸の漫画です。
主人公は小学校教師の綾乃。行きつけのバーで意気投合した女性とキスをしてしまい、二人は恋心をいだくのだが綾乃は既婚者だった。。
というところからスタートします

優しい夫、ズケズケ踏み込んでくるけど悪い人ではない姑、子供はまだ。
よくある一般的な家庭だったのに、惹かれた女性への想いを抱えることができず夫に好きな人がいると告げる主人公。
夫の心の葛藤、ゆっくりと壊れていく様が切ないです
好きな人ができたから別れてほしい、このシンプルにも見える主張はやはり簡単には受け入れられず
その上、バーベキューで夫と女性と主人公が顔を合わせることになる展開も!
可愛くて優しい絵柄でギュッと心を掴まれる描写に先が楽しみな作品です




ラストはこちら

付き合ってあげてもいいかな
作者 たみふる

女子大生ガールズラブ漫画です。3巻まで出ていて4/10に最新刊が発売です!


ショートカットの子がみわ
茶髪のロングの子が冴子

絶対に仲良くならない雰囲気の二人はひょんな事から友達になります。
みわはすごくモテるけど『付き合った人はいない、好きな人と両思いになったことがない』という。。
その理由は恋愛対象が同性だったから

冴子も同じく女性が恋愛対象で、せっかくならあたし達付き合ってみない?と流れで告白した感じで二人の交際がスタートします。

友達よりはちょっと好き、だけど本当にそれって恋愛?これは恋なの?相手は何を考えているの??
といった、友達以上恋人未満な感情から始まる二人ですが色々な経験を二人でしていくことでどんどん愛が深まり恋人としての絆が生まれていくのを丁寧に丁寧に描いています。
絵も可愛くてポップ、全体的にサラッとしていて爽やかな百合漫画です!


百合って、BLとはまた違う尊さがあるなって読むようになってから思いました。
なんか…ケーキ屋さんみたいな甘くて可愛くて少し切なくなるような香りがしてくるというか。

皆様もぜひ、興味があれば本屋さんでお買い求め下さいね💕

ではまた紹介ブログで!