SMAPは私の青春そのものです | 若尾桂子オフィシャルブログ

SMAPは私の青春そのものです



昨日のSMAP×SMAP最終回をしっかりと見ました。
のっけから森くん脱退、森くんファイナルのステージを流してくれて、号泣。

その後は、懐かしのキャラクター達に笑ったり、その時代のビストロゲストの方々を見て思いを馳せたり。

吾郎ちゃんの逮捕、つよぽんの逮捕、その度にSMAPは結束して、ちゃんとスマスマを通して視聴者やファンや国民にメッセージを伝えてくれてきたんだなって。



今回は、ただのSMAPファンとしての更新です。
1ファンとしてのブログで、私の主観でしかないので、皆さんの捉え方と違う所が多々あるかもしれませんがご容赦下さい。



SMAPは、私が初めて大好きになったジャニーズグループ。
CDを買って、アルバムを買って、雑誌を買って。


出演する番組を必死にチェックしてビデオに撮って、擦り切れるくらい何度も何度も見て。

少しでも彼らが絡んでたり笑ってたりしたらドキドキして楽しくて幸せで、スマスマが始まってからは毎週必ずSMAPを見れる月曜日の夜が本当に楽しみで仕方なかった。

高校受験の前日も、確かあれはビストロでバレンタインの料理だったかな。。つとぷ(中居くん木村くん)が仲良くしてる回で、神回だ!!こんなの見せられたらテンションブチ上がって寝られない!!でも見て良かった!!!ってテレビの前で騒いで親に勉強しなさい明日は受験でしょ!って怒られたっけ。

(無事合格しました)






中居くんの明るさ、その中にある脆さ、真っ直ぐさ、ひたむきな姿勢、並々ならない努力、熱さ、司会業という道を切り開いた頭の良さ、周りへの気遣い。
SMAPを愛して愛してメンバーをリーダーとして支える姿。
いかにしてSMAPが輝くか、SMAPを大きくできるのか、メンバーが帰ってこれる場所を続かせることが出来るか、ずっとずっと考えて向き合って悩んで戦ってきてくれた人だと思う。
小柄だけどダンスは人一倍キレキレで、SMAPの事が大好きで、1番のファンの中居くん。




木村くんの天性のスターとしての輝き、圧倒的な存在感、負けず嫌いさ、色気、声、抜群のパフォーマンス、お芝居の時の自然な演技、決めなきゃいけない時に絶対にこの人は決めてくれるという安心感。
中居くんが泣いてしまったりアクシデントで喋れなくなったりした時にスッと前に出て完璧なフォローを入れるところ。
ブレイクして世間からキムタクキムタクって呼ばれ始めた頃に感じた違和感を隠さずに出して、俺は木村拓哉だからって言ってたところ。



2トップ。
この二人がとにかく大好きで大好きで。

光と影、太陽と月、白と黒

そんな対になった2人だなってずっと思ってます。

高校の同級生で同じ景色を見て同じ苦しさや喜びを感じてきて、時にはライバルとして、SMAPの2トップとして駆け抜けてきた2人。


この二人が不仲だと思ってる人がたくさんいたかもしれないけど、昨日のスマスマの放送で、あれ?こんなに仲良いんだ中居くんとキムタク!ってなったんじゃないかしら。
そうだと良いな。

仲良し、
いや、仲良しとかじゃないな、絆。
切っても切れない絆。




森くんもね、スタイル抜群で歌もダンスもめちゃくちゃうまくて、料理もできて、何でもこなすスーパースターだった。
木村くんと同じようで違う星に生まれた王子様、みたいな。
中学の時(今から20年前)にSMAPにハマって、すぐに脱退ってなって、森くんをもっと見ておけば良かったっていまだに思う。
中間子の立場だった森くんだけど、上二人にも信頼されて、下にも慕われてってイメージだった。
脱退の時の中居くんの涙に貰い泣きした。
オートレースで活躍してる森くんは、やっぱりスターだなって思います。



吾郎ちゃんは、いつも静かな湖のような瞳をしていて、バイオリンとかピアノとかフリルのシャツとか似合うくらい貴公子って感じで、あまり感情を出さない人かと思ったらスマスマのコントとかフリートークとかですごい弾けたところを見せてくれたりして、そのギャップがとっても素敵で。

周りが騒いでても、僕は関係ないから~って感じに自分のペースを守ってたり、でもさり気ない言葉の端々の優しさや気遣いがあって、品が良くて。
時々大笑いする時の少年ぽい顔は今でも健在で、稲垣吾郎ここにありって感じ。



つよぽんは、優しさがにじみ出てて、こだわりがあって、お洒落で、派手さはないかもしれないけどすごく素敵な存在感があって、ダンスの時の美しい繊細な動きやバク転できるジャニーズアイドルって感じのところが最高で、肩の力が抜けてて、見る人が自然とリラックスできるような癒やしの空気があって。

演技がとにかくすごくて。
泣きながら鼻水めちゃめちゃ垂れてるとこ何度ドラマで見たことか。
こんな顔見せてくれるアイドルなんていなくない?!って初めて見た時(フードファイトかな確か。)は心底ビックリしたし、つよぽんはアイドルだけど、最高の俳優だってずっとずっと思ってます。



慎吾ちゃんは、大きな口で二カーって笑うビックスマイルが底抜けに明るくてキュートで、皆から末っ子として愛されて、バラエティの立ち振る舞いが小さい頃から抜群に勘が良いと欽ちゃんからも褒められて。
いいともでのファッションも楽しみだったしビストロのリアクションに毎回お腹抱えて笑いました。
ドラマではデクやドクと言った難関度の高い役を演じ切って評価されたり。
色んなことを言う人もいるけど、2トップの背中を見るのが好きだと言ってた慎吾ちゃんを私は信じたい。




ごめんなさい、SMAPの事は、本当にただのファンなので、書き方がどの立ち位置だよって感じの文章になってしまいます。。

ただのファンです。
年内ギリギリまで、解散やっぱりやめます!って彼らが言ってくれる事を期待してます。
本人たちの口から、この事についてちゃんと触れる日が来るまで解散は本人達の意志ではないと思っていたいです。
年内は解散になったとしても、必ず5人が揃って活動してくれる日が来ることをずっとずっとずーーーっっっと待ってます。


SMAPは私の青春そのものです。
SMAPの曲やSMAPメンバーが出てきたドラマ、番組、スマスマと共に刻まれた記憶が沢山あります。

これからも私の中のNo.1アイドルはSMAPです。
一生SMAPです!