晴れて、日本に帰国ができた私は、税関の所で当然のように、日本人の列に並んでいた。

 ”ここは日本人の列で外国人はあっちの列です。”

と、いきなり係の人に言われた。

 ”いや、私、日本人で、パスポートもあります。”

と言っているのに、いきなり特別室に連れて行かれた。

まあこの風貌を見たらそう言われるのも無理はないのはわかるが。そして、取調べ?が、始まったが、1年程、日本語を話してない上、カルチャーショックで?日本語がうまく出てこない。そして、パスポートの見ればコロンビアに長居していたことはわかる。しかも、1年もいたのに、小汚い小さなリュック一つ。これじゃあ、怪しさは増すばかりだ。ニヤリ  

当然の荷物検査だが、中から出てくるものは島の浜辺からとってきた白い砂びっくりや貝殻。(この浜辺の砂はピンクやパープルの珊瑚の破片が混じっていてとても美しいのだ。)

君たちが期待しているモノなんてないよ。

まあ 自分の国で入国拒否されるとはさすがコロンビアーナになりすまして甲斐があったとも言えるが、、、。口笛

 全く、コロンビアーナと言えば、”白い粉”という発想が貧困だ。せめて、コロンビアーナと言えば ”ルンバだ!スターというくらい陽気な発想をしてもらいたいものだ。プンプン 

こうして、取調べは1時間程続き、晴れて釈放の身になったのであった。

 

 そこで例の白い粉。それが絡んだ臨時収入の話をしよう。って売買してた訳じゃないよ。チュー

 

 島の仲間の一人が(私ではない)たまーにどっかからいっぱいお金を稼いできて、

 ”今日はお金いっぱい入ったから、みんなで美味しいもの

 でも食べようぜ。もちろん 夜はルンバだ!”

 ”イェーイびっくりマーク 爆  笑 ラブ 飛び出すハート” 私もみんなも大喜び!

どこからそんなお金の収入あるのかと聞いてみると。。。。

 それが実は、この島ならではの驚きの稼ぎ方だったのだ。

でも、これは内緒だよ。

 ここは言わずと知れたコロンビア領のカリブ海に浮かぶ謎の小島。本土からアメリカに向かう船が沢山、横行する場所でもある。そうです。つまり、本土から白い粉を運ぶ船の密航ルートでもある訳です。そして、それを捕らえる為に時折、ヘリコプターが上空を飛ぶ。すると航海している船から、そのブツの証拠隠滅を謀るため海に捨てる。次にそれを狙って島の人達はカヌーを出し、そのブツを拾いに行く。荷を積んだ船が、浜辺に上陸すると麻薬取締官がやっってきて、その荷と引き換えに報酬としてお金をもらうと言う仕組みらしい。

 運び屋は証拠隠滅ができ、島の人達は臨時収入が入り、麻薬取締官は取り締まったと言うことで出世できるかもで、ある意味、みんなニコニコ共存社会です。ニコニコ 

 

 しかし、ここで正義感に燃える人達に言いたい!

 何をもって、正義だと言えるのか!

    何をもって悪だと言えるのか!

 誰がそれを決めたのか?

 その常識。その正義感。一度 疑ってみよう!

その正義感は、、、

 実は、自分の常識=自分が思っている正義の通りに世界をしたいだけじゃないのか!

 

 〇〇したらいけないとかそれは悪い事だと、いつも他者に向けて

 しかめっつらしてムキー 怒りイラついている。

 

 それに比べ、昔から悪人と言われる人達は

 フッフッフッ口笛 とか ワッハッハ爆  笑 とか

  笑っている。ウインク

 一度 その常識、正義を手放した方が楽に生きられる気がするなー。口笛

             世界は逆転する、、、。