やしの木に吹くカリブの風は気持ちいい。
空と海の青の中、太陽は、サンサンと輝き、私の肌はガンガンと黒くなっていくー!
今日は沢山の貝の収穫もあったので、街に売りに行こうということになった。まずは大きな貝の実をほじくり出す。そして、その貝に一つずつ、穴を開けて紐を通し、ハワイのレイのように大きな輪っかを作る。(写真参照)それを私は首にかけて、まずはココナッツストリートを歩きながら売りさばくのだ。つまり、”貝売りの少女” なのだ。言わば、”マッチ売りの少女”の南国版といったところだ!
歩きながら、道行く人に声をかけていく。
”貝入りませんか〜。たった今とれたばかりの新鮮な貝で
す。安いよ〜。なんなら、物々交換でもいいです〜。”
とか、言いながら、その貝のレイから、一個一個外して少しずつ売っていく。そして、残ったものは自分用に冷蔵庫に保管する。冷蔵庫は、もちろん 近所のレストランの冷蔵庫だ。
”おっちゃん ここに私の貝と魚入れとくから、食べんとい
てね。あっ おっちゃんとこの分はこっちね” と、少しはあげる。そう、街のレストランの冷蔵庫は私のためのものでもある。
私の毎日の水浴びは雨水をドラム缶に貯めて浴びる方式なのだが、(飲み水も)、雨が降らない日が続くとその水がなくなってくるし、まあ、たまには こうパーッっと派手にシャワー浴びたいよね。そう言う時は街の小さなホテルのプールサイドにあるシャワールームに行って浴びるのだ。ついでに廊下に備え付けの氷出し機?から氷もらってこればいいし、なんなら、ロビーにある新聞や雑誌もチラ読みもできたり、、とか。
人の物はみんなの物。みんなで使い回せば怖くない。
こうして私は、世界のため、地球のため、あるいは人類のために、日々、貢献してきたのだ。 それを、今さら、エコだの地球にやさしいだの、SDG'sだの、気取って言われてもね。
とっくの昔に実践してるし。やはり、私には、時代の先見の目が、、、。と思っていたら
お父さん曰く、
”お前は、ただの浮浪者だろう!” って。
物事はなんでも言いよう、思いようと言うことで、
自分に都合の良いように解釈する方がハッピーライフになると思います! お父さん!
複雑怪奇な現代人は(うちら原住民)一人で色々な物を沢山、所有しているなーと思っていたら、いきなり、”断捨離”だ〜と騒ぎ、複雑怪奇さを増している。
単にいらない物を捨てるのは、ただのゴミ捨て。
マジの断捨離とは、””幸せを手に入れるために一生懸命に働いて買おう” とか ”こう言う物がないとみんなから貧乏って思われるから” とか ”成功して、地位や名誉や金を得たーい” とかといったこびりついたその思考を捨てることだ。
あれ、これまた ”マインド リセット”?
そうすれば、汝の目の前には、自由な新しい世界が広がる〜。
アーメン。
私はお金も、物も、服も、靴も、少しの所持金も、みんな盗まれると、言うチャンスに恵まれてた。 まあ、初めから仕事も地位も名誉もないしで、ここは最初からクリアーだ。
なので、ほんとになんの執着も不安も心配もなく、
この今を最高に100%楽しめるめた。
感じると言うことは”今”しかできない。
将来という今にないもののために、大切な今を犠牲にして、今を楽しめないなんて、人生、もったいなーい。
あっ ここでまた発見! これも今 流行りの
”マインドフルネス”!?じゃーんって。