こんばんはニコニコ

48歳と227日のkeiです。

 

「突然の胃痛」

 

いつも通り朝ごはんを食べ、いつも通りの時間に家を出て、

いつも通り走って出勤スニーカースニーカー

いつも通りの時間に会社について、

仲間とワイワイひと喋りしてチューそんないつも通りの朝を過ごしていたのにえーんえーんえーん

仕事を始めて1時間程度したときに、胃に違和感がえーん

キリキリするというか、圧迫感を感じるというか、なんとも言えない痛み・・・

膨満感もあったので、もしかしたら便やガスが溜まっている痛みなのかな・・・と、トイレに行くけど、

痛みは治まらず💦吐き気までしてきて・・・

職場の周りの方に、「ごめんなさいショボーンギブアップ。。。病院に行きたいので、早退しますねショボーン」と伝えました。

朝からワイワイお話したこともあり、周りのみんなはびっくりしていて💦

でも、私自身ももちろん驚いていて、この痛みは何だ???早退したくても、痛すぎて今は動けない・・・えーんと・・・

 

会社近くの病院にようやく到着し、少しスカートを緩め、タイツを下の方にずらすと、あれれ???少し楽になったような・・・。締め付けからくる痛み???と、訳が分からなくなった私💦

 

診察では、触診のみ。エコー検査があると思ったのに、触診と問診だけで、

先生「急性胃腸炎かもですね。今、けっこう急性胃腸炎多いんですよ。抗生物質を3日分出しておきますね。途中何かあったら、また来てください。」との説明。。。

 

急性胃腸炎かも??? かもって何???

急性胃腸炎の人が多いから、私の診断もそうなの???

30代の時に急性胃腸炎になった時は、エコーで診てもらっての診断だったんだけど・・・

え、えええええええええ~💦  となってしまった私ガーンガーンガーン

 

3日分の抗生物質と整腸剤をいただいたけど、納得いっていない私は、ネットで自分の症状を調べました。

あの締め付けからくるような痛み、そして締め付ける物を取り除いた時の感覚・・・えっとえっと・・・・

 

これだ!!!!

「健康な人の体は、骨・筋肉・内臓などがきちんと定位置に収まって、お互いにうまく関わり合いながら動いる。

 だけどストレスや食生活が原因で(←私はしかも更年期)どこかの内臓が疲労し、その内臓を助けるために周囲の臓  

 器・筋肉がいつも以上に働き、その結果連鎖的依機能低下を起こしてしまう。

 このことで、骨・筋肉・内臓などの位置がズレたり硬くなったりなどの痛みを引き起こしやすい状態になる。

 この状態で、体を締め付けるものを着用したことで、位置のずれた骨や筋肉、内臓に負担がかかり、さらにズレが生

 じ、骨や筋肉の痛み、内臓の機能低下に拍車がかかってしまい、腹痛や腰痛、吐き気、その他の症状を引き起こして

 しまう。」

これが、とてもしっくりきました!!!

 

予防法としては(私の予防法としては)これ!!!

花 腹筋・背筋を鍛えること

  ・筋肉は天然のコルセット・サポーター!!!  ☜この言葉ステキ飛び出すハート

花 内臓に負担をかける食生活に気を付けること

  ・甘いもの、小麦粉ものの食べ過ぎに注意!

  ・早食いに注意!

  ・小腹がすいたといって、すぐ何かを口にしない!

花 正しい姿勢を心がけること

 

更年期、いろんな体の変化を感じるこの頃・・・。

だけど、自分のからだを管理することで、予防もできるびっくりマーク

今日のような痛みが起こらないように、上に書いた予防法を心がけていきたいと思いますニコニコ