子供のいる母親あるある…ではないかと思うのですが、学校で歯科健診をする子供の虫歯などには、治したという歯医者のサインが必要なプリント提出が学校から求められるので、必ず治療し、早めに対処は出来るのだけれど、自分の歯には痛くなるまで行かない事が多いですよね。だから、痛くなって歯医者へ行った時には、一本ではなく何本かの虫歯、そして麻酔を打たないと治療できないほどに悪化している事が多い。本当に私が何度も思い繰り返している事です。実行できずにいる事、虫歯治療が終わった時には、半年に一度は必ず歯医者に行ってチェックしてもらおう、痛くなる前にすれば通院日数も少なくて済むんだ!ほんの少し削るだけで治るんだという思いでいながらの、この繰り返し。ガッカリするほど学習能力がないんですよね。子供には、虫歯にならない様にきちんと歯を磨きなさい!などと、どの口が言うんだか…。子供に知れたらとんでもないです。だから、私が歯医者に行く時は、子供が学校に行っている間に、こっそりと行っています。