人にとても大切なことを伝えたい時、相手の目を見て、声も抑揚豊かに話すと効果的かもしれません。

 

学校の先生たちは、子ども達と毎日過ごす中でそういうスキルを身につけていきます。

 

経験のなせる技です。

 

私の引き出しには話し方スキルの1つに、子どもと目を合わせずに自分の思いを伝えるというのがあります。

 

よさであったり、成長であったり等、背中から褒めます。

 

まるで1人ごとをいってるかのような、低いささやくような声でです。

 

ちょっと素直になれずつっぱってしまいたくなる個性であったり、そういうお年頃の子ども達も、ほめられることはもちろんうれしいに決まっています。

 

むしろ、褒められたい、認められたいと誰もが願うことでしょう。

 

目と目を合わせることが苦手な子ども達にとって、この伝え方はとても効果的です。

 

褒められて喜んでいる顔をみることはできませんが、喜んでいることは間違いありません。

 

あなたのよさをちゃんとわかっているよ」

 

あなたは成長しましたね」等

 

私たちはよさや成長を見落とさず、その都度伝えていくこと、それが先生として大事なことだと思っています。

 

この小さな積み重ねは、何年も経過することで大きな成長となります。

 

自己肯定感を高めることにつながります。

 

社会で生きていく力になります。

 

そのための、私の引き出しの中に入っている背中に語るスキルです。