朝からご飯も炊いてなくてびっくり、パンもなくてあせる

なんにもないから、上新粉でバナナケーキを焼いてみたら思いの外美味しくできて、びっくりびっくりびっくり
小麦粉より、軽い食感でこれはいいわラブ




ちょっと自分の記録も兼ねてレシピ忘れないように

バナナ 1本
上新粉 120グラム
卵   2個
米油  40グラム
三温糖 60グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹  小さじ1/2

パウンド型18センチ
オーブン180度 30分


前に、上新粉でパンケーキ作ったら、だんごっぽかったし笑い泣き、小麦粉じゃないし、そりゃそうだよねって思ってたから、今回もだんごっぽいかなと心配だったけど、ベーキングパウダーと重曹でなんとかなるかなとやってみたら、外はサクサク中はしっとりのパウンドケーキみたいになったー二重丸拍手


膨らみは悪いけど、そこは小麦粉じゃないし、まあいいかな。ちなみに、上新粉は米粉気づきです。
  

ネットにいろいろ出ているレシピを参考に、家にあるもので調整してみたら、たまたまうまくいったみたいだから、分量忘れないようにしないと。


そもそも、なぜ上新粉(米粉)?


きっかけは、3月のとしくんのコンサートに向けてダイエットをしようと思って食生活を見直した事です。


12月くらいからグルテンフリーというか、小麦粉製品をやめたのがきっかけです。
といっても、完璧にやめるのは難しいから、ざっくりパン、麺、お菓子類(クッキーとか)をやめた感じです。


もともと、パンが大好きで、朝はパンとコーヒーの生活をずーーっと続けてきたから、朝ご飯を米に変えるのがちょっと抵抗があったけど、慣れてしまえば大丈夫。

その結果は、ダイエットの効果はさほどないけど、
なんと

今年花粉症の症状が出なかった!!!!

うーん無気力
小麦粉だけが、原因ではないと思うけど、なんかわからんけど、今年は花粉症がでなかった!
というのは、事実なので、とりあえず小麦粉無しの食生活は続けようと、今に至ってます。


でも、たまにお友達とランチとか、ケーキ食べたりとか、たまには別にいいかなと思って、ゆるグルテンフリーみたいな事ですニコニコ


そんなわけで、小麦粉じゃなくて、上新粉で作ってみた音譜

でも、本当はお菓子作りに使う米粉は、上新粉ではなくて、お菓子作り用に粒度を細かくしてあるやつを使わないと上手くいかないんだけど、そんな素敵な米粉は家にないので、無理やり上新粉で作ったら、びっくりするくらい普通にできて嬉しすぎ照れ
(見た目はあれですがニヤリ)

これは、定期的に作るぞーニコニコ


話はかわって、先日のニコ生【秘密の花園】も楽しかったーおねがい

いろんなお話があったけど、としくんの細かい気遣いが本当に印象的だったなー。
プレゼントや、商品が届いた時の、わ~~~ラブ飛び出すハートつて感激する瞬間への配慮がやっぱりとしくんらしいし、いつも届けてもらうCRYSTAL DIVAも、作品(グッズ)も、とってもきれいな梱包とラッピングで、正直こんなに素敵に送ってもらえるのって他にないくらいです。



この葉ざくらがデザインされたシールもとっても素敵で、わ~~~キューン飛び出すハートって思ったし、CRYSTAL DIVAも

いつも素敵なシールをつけてくれていて、毎月としくんの優しさを感じて本当にテンション上がるラブ

もちろん、ドライヤーで温めてきれいに剥がして保管してますウインク




そして、HAPPYバッグのオリジナルクロックのとしくんの声のメッセージとってもキューンラブデシタ

自分でお願いしておいてめちゃめちゃ恥ずかしくて、顔から火が出るとはこの事ですが、
一つ一つ、録音してくれたんだなと思ったら、ありがたくて、申し訳なくて、嬉しくて、愛しくて、本当にありがとうございますとしくんおねがい
大切にしようキラキラ