イライラする~ | ~ family planning ~

~ family planning ~

私、2018年現在42歳。

優しい自由人でピーターパン症候群的な旦那48歳と、マイペースをひたすら貫く長女25歳(2017結婚)と、平成23年の12月に逆子故に帝王切開で産まれた、アイドル.女優.バレリーナを夢見る次女6歳の4人家族です。

日常を気まぐれに綴ります。

(^∀^)ョロスク♪


旦那の話なんだけど

教育に関して意見が食い違うのさ

まぁ教育と言っても、頭が良くなって欲しいとか一流の学校に通わせたいとか、勉強にめちゃくちゃ力入れてるとか、そんなんじゃなくて、根本的な考えは旦那とは一緒なの

勉強が多少出来なくても、楽しい記憶に残る経験を沢山して人生豊かな人になって欲しいのです。
つまり多少バカでも健康ですくすく成長してくれたらがそれでいい。

今回は宿題への取り組み方で衝突。

毎日、こくごのプリントとさんすうのプリントと本読みが宿題です。

さんすうのプリントや本読みは簡単だから本人すらすらやってますが、問題はこくごのプリントなんです。

こくごのプリントは毎日ひらがなの書き取り。

繰り返し一文字の練習です。

文字の練習が終わるとその文字が付く単語を数個空いてるスペースへ書けるだけ書きます。
そして最後はイラストの色塗り。


実はこはさん。
めんどくさがりなんです。
興味があることは何度も何度もまだやってるのかよ!と思うくらい辛抱強いのに、興味がないことには直ぐ飽きてしまいます。

計算や数を数えるなどは、頭で考える時間があって答えを出すから考える時間と書く時間があるよね?
だから、多分本人的には飽きずすらすら出来る。

ただ、書き取りとなるとひたすら同じ文字を何回も書く。
そういう単純作業だと飽きてめんどくさいに変わってしまい。
最初は丁寧だし、正しい鉛筆の持ち方と姿勢でやり始めるのだけど
徐々に、姿勢が崩れプリントに添えるはずの左手すら添えず、ひどい時は頬杖したり、そうなると正しい姿勢もくそもなく、椅子に立て膝して座って書いたり。

姿勢が崩れだす度に私が「手!」とか「足!」とか一喝して正しい姿勢に直します。

もちろん、姿勢が崩れれば文字も崩れる。
お手本から、かけはなれた文字になる。

何度も消して書き直しさせることになります。

そこで、あまりにやる気がないと私はこはさんを怒ります。
時には泣いて「もう出来ない!!」とふて腐れ
だから、私も「じゃあ、終わりにしてそのまま出せば?」と言ってやります。
でも、それは嫌なこはさんはやりたくない!出来ない!上手に書けない!でもやらないで出すのもしたくない!とどっちも嫌状態。

そんな時は「じゃあ、自分のしたいようにしなさい。やる気ないならママもそれに付き合う気はない」とその場から離れ他の部屋へ姿を消します。
するとしばらくして「これじゃダメ?」と書いたプリントを持って私のところへ
「ちゃんとやるからママも一緒にいてくれる?」と。

大体、毎日そんな繰り返しです。

宿題やるのに怒ったらいけない
宿題が「嫌なもの」と印象がついてしまうから
それは充分わかってます。

私は、出来ない書けない下手くそを叱ってるんじゃない。
取り組み方を叱ってるんです。

字だって「練習」です。
私は、一文字一文字丁寧にお手本に近い文字を書くことを繰り返すことが上手になる一歩だと思うの。
適当に殴り書きした文字を何個書こうがそれはただ書いただけで練習ではないと思うんです。
だから、お手本からかけ離れた文字や曲がったり二度書きしたり、不恰好な文字は消してやり直しさせています。
今は一年生で基本が大切だと思うから。

たまたま休みだった旦那に宿題を任せていたら殆どが殴り書き。
私が消してやり直しさせたら厳し過ぎると。

まだ一年生なんだから、姿勢だって崩れたり上手に書けないのは当たり前なんだからそんな煩く言うなと。
姿勢崩れたって良いじゃん書いてるんだから
下手だって良いじゃん書いてるんだから
何度も何度も消してまでやり直させることじゃないと。

はぁ!?まだ一年生なんだから出来ない!?
こはさん集中したら出来ますけど!!
丁寧に書いたら凄く上手な文字書けますけど!!

正しい姿勢が出来なくて良い!?
正しい姿勢じゃなくても書けてるんだから良いじゃん!?

じゃあ、なんで先生は子供達に毎日毎日毎回毎回正しい姿勢をさせるのさ!
文字を書く前必ず正しい姿勢の掛け声「お腹と背中にグーひとつ!」とかやらせるのさ!

基本だからでしょ?
綺麗な字は綺麗な姿勢で書くからって基本を教えてるからでしょ?

学校で繰り返し教えられてる基本中の基本を家だからやらなくて良いってなんぞや!!

学校だから授業だから先生がいるから
だから、正しい姿勢をしなきゃいけない
家なら良いよって教え方の方が私は間違ってると思うんですけど!?

学校だろうが家だろうが、
人に見られてようが、見られなかろうが
基本は基本。
直され直されそうやって、繰り返し教えられて身に付くものでしょ?

汚ねぇ適当な文字を何回も書くのが練習!?

私は違うと思う。
お手本見てバランス考えて丁寧に
自分が書いたさっきの文字より今度は上手に書こうと取り組み
そういうのが、中身のある練習なんじゃないの?

そりゃ、高学年になったら良いよ
でも、一年生よ
今教えられてる基本をやらずして何をやるのさ!
と、思うわけ私はね。

旦那が激甘で赤ちゃん扱うみたいにこはさん庇うもんだから、普段より余計にやる気無くしていつまでもダラダラダラダラと

しかも
先生から宿題での約束で
テレビは消す
余計な物はテーブルの上に出さない。
ってあるんです。
もちろん旦那にも言ってあるしこはさんもわかってます。
それなのに、自分がテレビ見たいからってテレビはつける。
宿題してるこはさんにお菓子やジュースをススメる。

宿題してるテーブルにお菓子置いて「食べながらやりな♪」って
私が「今宿題中でしょ!やめてよ!集中できなくなるじゃん!プリント汚れるし」と言ったら「良いじゃんちょっとくらいケチくさい」ですってよ!

多分さ、「プリント汚れる」って言われたからだろうね、こはさんに「あーんしな、パパがお菓子口に入れてあげるから」って、バカじゃねーの!?
そういう問題じゃねーわ!

そのお菓子持って出した手ぶっ叩いてやったわ。

「ねぇ!!本当にやめて!余計なことしないで!!」ってぶち切れちゃいましたよ。


なんで子供の宿題見ながら旦那にこんこんと説教しなきゃならんのさ( ´Д`)


本当に旦那がガキで疲れる~
こはさんの方がよっぽと大人だよ

「パパ、宿題中は何か食べたり飲んだりしたらいけないんだよ?おやつの時間じゃないからさ、今宿題の時間だからさ。宿題終わったら一緒に食べるからそっちに置いておいてね」って言ってたもん。


でもさ、それさえ旦那は私が厳しいからこはさんが私の顔色見て遠慮してそんな事を言うんだ。本当は食べたいのに私の手間遠慮して言えないと思ってるしく

「ほら、可哀想にママが言うから遠慮しちゃってんじゃん」って

なにそれ感じ悪!

こはさんが本当に思って口にしてることも直ぐ私に威圧されてるからそう言うんだと思ってるさ
感じ悪いでしょ?

確かに厳しいよ私。
でもさ、こはさんが自分押し殺して言いたいことも言えないほど威圧してないしね。
言われて当然!怒られて当然!ってことしか言ってないし。
威圧されて自分を押し殺してる
もしそうなら、毎日毎日くそ生意気な反抗的な態度取らないでしょ!
ビビってなんでも私の言いなりになってるわ!


私だって「うるさい!」とか「もうそれ以上話しかけて来ないで!」とか言われてるんだからね。
今朝だって、歯磨きしなさいって言ったら「今テレビ見てるのにうるさい!歯磨きしなくても死なないじゃん!」とか言われたんだからなぁー(ToT)



お前(旦那)がそんなだから、
私が人一倍口うるさくなるんだろーが!
威圧とか人聞き悪いわ!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))




もしさ
私が留守で
旦那にこはさんの宿題任せたらと考えると…


恐ろしくて想像もしたくない(笑)