ほぼ5ヶ月ぶりに入院中の母に対面で会うことが出来ました。病院の月1回のカンフェランスはリモートで行われていましたが、病院でもコロナが発生し、最終的なカンフェランスは3月の末だったのでそれも2か月ぶりということになります。コロナ禍ということもあり、外出面会は全面禁止、まるで囚われの身の様な母は私の名前を大きな声で呼び続け拘束されたりしていました。

 母は小さくなってしまったように感じました。私の手を握ってずっと放しません。心持ち、元気がないようにも感じます。あれほど感情の起伏がとても激しかったのに、、、私の方がこみ上げてきてしまいました。30分の会議はあっという間に終わりエレベーターの前で私を見送る母、必ず迎えに来てね、、、という声が脳裏に焼き付いて離れません。コロナ禍でなかったらこんなに長い間会えないということもなかったのに、本当に恨めしく切ないです。

 そしてこの所、私の家の家電が立て続けにおかしくなります。いつもの様にPCが壊れていないことはまだ救いです!私は電化製品とは合わない波動を持っているのかもしれないと誰かに言われたことを思い出します。

 まずはエアコン。この夏作動しなかったら大変なことになります。どうやらリモコンが壊れているようでそれは少し安心しましたが、大家さんがクーラーを見に来るというので慌てて家の中を片付けなければならず治まったかに思えた腰痛がまたぶり返しました。

 さらに買い替えたばかりのTVが今朝起きたら全く信号を拾わなくなっていました。テレビのコンセントの近くを通ったりすると突然テレビが消えてしまうことがあったので多分アンテナなのだろうと思い至急オーダーしましたが、ニュースをテレビで見ていたので世の中の情勢が分からないと何だか不安になります!

 太陽アレルギーの私はアラブの女性の様に頭からスカーフを被ってサンバイザーに黒マスク、つまり眼も外部からは見えず、全身黒衣に覆われて自転車に乗って母の病院に洗濯物を届けに行っています。スカーフはかろうじてラメのブルーだからまだ救いかな。後ろと前の籠も一杯一杯、更にリックを背負ったその恰好は表参道辺りのお洒落な街並みに何とそぐわないことか、と思いながらも、背に腹は代えられませんから。

 その恰好でしかもノーメイクでライブハウスやお店に出没することは滅多にないのですが、日が暮れたのでサンバイザーとスカーフを脱ぎ捨てアップにしたばらばらの髪を隠すのに野球帽被って眼鏡をかけて、カウンターに座っていました。前日ライブで会ったばかりの画家のミリンダが入ってきました。私は思いっきり視線を向けたのですが気付かれなかったようで、

ミリチャンたら、「この金髪、まるで髙山惠子でしょ!」とまさか私自身がそこにいるとは思わず私の話題を話し始めました。

そこで、私は後ろを向いて「愛の讃歌」を歌い始めました!あら~~~、びっくりの皆様。誰にも気付かれず、普段は全くの別人ということでございました(笑)

 

歌い続けて22年、ステージも頑張りたいと思います。「世界の髙山惠子」、世界のタンゴラテン歌手、髙山惠子の歌を聴きにいらして下さいませ。心を込めて歌います。どうぞ宜しくお願い致します♪

 

Keiko Takayama

髙山惠子(高山恵子)

mail:  keikotakayama.japan@gmail.com

Blog: http://ameblo.jp/keikotakayama/

Facebook: https://www.facebook.com/keikotakayama.jazzworld

 

 

  ●2022/6/11(土)~髙山惠子Keiko Takayama (高山恵子)Live Schedule

 

●6/11 (土)六本木IZUMI

港区六本木3-14-9妹尾ビルB1 

http://izumi-jazz.com/

 フラメンコとのコラボレーション MC:¥5,000 ご予約 Tel:03-3408-4149

Open19:00~24:00 19:30~20:30/21:00~22:00(2stage)

出演:髙山惠子(高山恵子)Keiko Takayama(vo)杏梨(p) &フラメンコショー高橋秀男(g) 石川雅子、北山恵実子(baile)レイコシミズサンギット (cante)

※創立50年以上の老舗IZUMIは異国情緒溢れるコージーな空間。髙山惠子(Keiko Takayama)ライブと目の前で繰り広げられる情熱のフラメンコショーをダブルでお楽しみ頂けます。

  ベテランギタリスト、マエストロ高橋秀男、フラメンコピアノで人気高く超絶美女の杏梨、華やかなバイレを披露する石川雅子、北山恵実子、スピリチャルなライブを展開するレイコシミズサンギットと多彩な顔ぶれです!

 熱いライブになること間違いなし!

 

●7/1 (金)  HUB浅草店    

台東区浅草1-12-2   

https://www.pub-hub.com/index.php/shop/detail/6  

ご予約   TEL 03-3843-1254  MC:¥2,750 

営業時間 18:00~22:30  

1st pm7:00~7:40

2nd pm8:10~8:50

3rd pm9:20~10:00

「髙山惠子と楽団南十字星」#77 +やまもときょうこ(vo)

出演:髙山惠子 (vo)やまもときょうこ(vo)内田晃一(vib) 神村晃司(p) 竹内秀雄 (b)貝増直樹 (per) 

※奇数月の第1金曜日には素敵なゲストを迎えて「髙山惠子と楽団南十字星」がレギュラー出演致します。第30回「日本ジャズボーカル賞・優秀歌唱賞」受賞、第35回「日本ジャズボーカル賞・大賞」受賞、ラテンジャズ界の旗手・やまもときょうこさんをゲストにお招き致します。やまもときょうこの圧巻のラテンジャズ、髙山惠子のノスタルジックタンゴ、ラテン、更に2人の共演する息の合ったステージをお楽しみ下さい。

ジャズからラテン、タンゴ、シャンソン、ブラジルとどんなジャンルもオールマイティーなピアニスト・神村晃司さん、ラトビア他、海外ジャズフェスでも活躍、情熱溢れるサウンドにぐっと引き込まれる竹内秀雄さんのベース、ドラムスとパーカッションを自在に操り多彩にプレーする貝増直樹さんと見どころ、聴きどころ満載です。

日本の現役ミュージシャンでは最高齢、昭和2年1月15日生まれ、2016年には文化庁長官表彰を受け、日本で最高齢のバンドマン95歳、内田晃一のヴィブラフォンのタッチもお楽しみに。

 

 

           

 

●7/9 (土)六本木IZUMI   

港区六本木3-14-9妹尾ビルB1 

http://izumi-jazz.com/

 フラメンコとのコラボレーション  MC:¥5,000 ご予約 Tel:03-3408-4149

Open19:00~24:00  19:30~20:30/21:00~22:00(2stage)

髙山惠子(高山恵子)Keiko Takayama(vo)川島智子(p) &フラメンコショー高橋秀男(g) (baile) (cante)

 

●7月28日(水)赤坂Bossa Nova & Jazz Club KEI  赤坂「ケイ」

http://akasakakei.com/live-infomation/

東京都港区赤坂6-3-15 J-AKASAKAビルB1

ご予約:TEL03-3586-5151  MC:¥3,800

OPEN18:00~  1st 19:30~20:20   2nd 20:40~21:30   3rd 21:50~22:30

出演:髙山惠子(高山恵子)Keiko Takayama(vo) 川島智子(p)

※クラシックからジャズと幅広い才能を持つ川島智子さんとの共演です。ブラジル音楽とジャズのとても素敵なライブハウス。オーナーのケイ石田さんは現地でも歌っていたブラジル音楽の先駆者です。美味しいワインとお料理を召し上がりながらライブをお楽しみ下さい。

 

 

●8/8 (月)六本木IZUMI   

港区六本木3-14-9妹尾ビルB1 

http://izumi-jazz.com/

MC:¥4,000 

ご予約 Tel:03-3408-4149

Open19:00~24:00  

演奏:20:00~21:00:/21:40~22:40

マイク黒宮(vo)髙山惠子(高山恵子)Keiko Takayama(vo)川島智子(p) 大原敏生(vln)

 

 

 

マイク黒宮(vo)

髙山惠子(高山恵子)Keiko Takayama(vo)

 

 

 

 

川島智子(p)

 

 

大原敏生(vln)

 

 

●8/20(土) 浅草マルス「Jazz Bar Mars(マルス)  

台東区西浅草2-10-7 

http://jazz-bar-mars.com/index.html  

MC:¥3,800 ご予約: TEL:03-3841-3208    

出演:髙山惠子(高山恵子)Keiko Takayama(vo) 川島智子(p)

Open 19:00    1st 19:30~  2st 21:00~  3st 22:30~

※50年以上続く老舗のジャズバー、落ち着いた店内は、高級感に溢れ、まさに大人の隠れ家と呼ぶにふさわしい雰囲気。 最高の演奏と、美味しいお酒で、素敵な夜を貴方に・・・。呼吸をぴったり捉えた情熱的なカワトモのピアノのサウンドは更に髙山惠子のタンゴ、ラテンの世界を飛躍させてくれます。

 

皆様にお会い出来ますのを楽しみに致しておりますドキドキラブラブ音譜