管理不全空き家→空き家にしておくと、固定資産税が6倍になる。


登記簿義務化が施行されたため。



我が家界隈の同級生の売家は、たぶん3年くらい売れていないかも。


大きな家なのに、3年も売れないのは、よくない理由があるのかな。


600万円も値を落とした。


不動産情報には、室内の写真が掲載されていないので、それがネックなのかな。


公務員だったプライドで、掲載したくないのかもしれないけれど。


きっと、リフォームしていないのね。


ほかにも、大企業元副社長さんのお宅とか、リフォームしていない物件は、なかなか売れない。


なかなか売れないと、ずっと売れなくなるのかしら。


このあたり、売るなら解体して更地にすれば、すぐに売れるはずなのに。


儲けはないけれど、後腐れはなくなる。


疑問に思い、調べてみたら、統計資料がありました。


10件に1件は、戸建てに1人暮らし(死別等)。


2件に1件は、夫婦のみ世帯(高齢化)。


総人口は、軒並み減少(若者の流出)。


というデータがありました。


あ〜、なるほど。


かつては、ハイソで魅力的なエリアだったのに、もう、魅力あるエリアでは、なくなったのかな。


近所付き合いも挨拶する程度という結果。


確かに。


立ち話しても、ロクな話を聞かないなら、話さないほうがいいし。


人間関係もシビアなエリアに、誰が入ってくるの?


だから、売れないのね凝視



過日、碧南市を車で走っていた時、リフォームして数年しかたっていないような大きな昭和のお宅と敷地が、売りに出されていました。


お子さんたちは独立して、実家は親に任せたけれど亡くなったから?


古民家カフェに改装すれば、幹線道路沿いだから売れるかもよ?


とにかく。


私が存命なうちに、屋内外の断捨離をサッサと済ませないと、衛星家族や新米ママに迷惑がかかる。


この数日間、結構捗ったけれど。


倉庫にあったテニスのラケット、明日、捨てよう。


もう30年も使っていないのだから。


チビちゃん、使うかなぁ?


あの子、何をさせても勘が良いから。


いやいや、欲しければ、新しいのを買ってあげないとね。


余計な手垢(記憶)がついているものなど、要らないでしょう。