誰かわからないような作業着を着て庭作業をしばらくしたら汗だくに。

 

いつものこと。

 

5月は、庭との戦い。

 

ジャスミンが根付いたら、一気に伸びて花を咲かせる。

 

香りも良い。

 

でも、ツルが暴れるので、一箇所、根本から撤去した。

 

まだまだ、ほかにもあるけれど、コツコツ抜根しよう。

 

ツルで、ちょっとしたものを編んでみた。

 

適当。

 

でも、飾ってある。

 

 

 

全身シャワーを浴びてから、ヒラヒラのお洋服に着替えて👴とお出かけ。

 

海辺でランチをした。

 

 

👴は、これで充分だと言った。

 
私は、大会合の会席に似た量を食べて、みなさんが、飲酒をどれだけするか考えるために行った。
 
会席料理は、もっと品数があり、お高いものだけれど。
 
何でも一石二鳥にしなければ、多忙な日々を消化できない。
 

 
穴子の天ぷら酔っ払い

 

 

 

庭作業をした後でお腹がすいていたけれど、👴に分けて食べてもらわなければ、完食できなかった。

 

 

女性は、お腹がいっぱいになって、あまり飲めないと踏んだ。

 

予算を見直さなければ。

 

 

先月の役員会では、テレビで何度も報道された、古民家を改造したレストランの個室を借り切った。

 

ワンプレート料理は、間違いなく美味しかったし、コーヒーも美味しかった。

 

それも、私が計画して好評を得た。

 

Hくんに案を出させたら「かに道楽

」を推奨してきた。

 

大事な会議の場で蟹コース凝視

 

LINEバトルばかりだったということは、感性の違いね。

 

もう、バトルすることも無い。

 

 

会計も、イベントも、司会も、写真撮影も、連絡も、バスをチャーターするのも、何もかも背負うことになったけれど、長い人生、こういうことは慣れているので、1人でできるはず。

 

他者を交えると混乱する。

 

個々人の個人情報は、本人から私の耳に入ってきているので、さまざまな配慮もしなければならない。

 

たぶん、私しか知らないだろう。

 

これが最後になるはずだから、楽しんでもらえるように頑張るしかない。

 

 

 

 

円形ハゲが治るのは、いつものとおり半年後かなぁ、、、。

 

私の人生、2010年以降、円形ハゲを知った。

 

ほぼ毎年、お目にかかってきた。

 

上の立場で、気を使いながら働いてきたせいか、同じ立場の同僚もハゲをこしらえていた。

 

そんな職種だった。

 

 

だけど、さまざまな経験が、なんでもできるようにさせてくれたので、お金を出して専門家を呼ばなくて済む。

 

庭作業は、長年かけて、自ら習得したまで。

 

山城跡の石垣の積み方を見て、レンガの組み立て方を学んだり、何事も無駄にはしない。 

 

 

いろいろ経験すれば、この先、どうなっていくかが見えてくるようになる。

 

あぁ、もうダメね、と思ったら、執着しないようにしてきた。

 

何も言わずに、サラッと消えるし、二度と関わらない。

 

こちらが執着しなくても、職場が執着してくるパターンが多かった。

 

ノコノコと出て行けば、熱を失った自分の仕事は、ミスに繋がるだけだった。

 

無駄なことはしないのに限る。

 

 

 

ここ2週間、唇が乾いてガサガサしている。

 

口内炎もできている。

 

ストレス過多なんだ。

 

それを見せないポーカーフェイス。

 

 

 

これが終わったら、面倒くさいことからは一気に手を引きたい。

 

宣言して来よう。

 

「これで、私ができることは最後になります」

 

と。

 

ちゃんと、ここに書いておかなければ、持ち上げられて、また、担ぎ出されることになる。

 

もう、いいわ。

 

 

 

 

どっぷり疲れているのに、夢の中に火野正平さんが出てきて、人道的に恐ろしいことをしていた。

 

最近、彼の番組を観ていないのに。

 

 

人には、二面性が必ずあると思う。

 

そんなものよ。