日本100名城
金山城跡

 
南曲輪から下方を見渡す
右がカマド
左側が月ノ池方面

 
 
ぐるりと観て行きます。
 
段状曲輪と段状土塁
虎口から侵入してきた敵は、これでは一網打尽でしょう。

 
右 正面土塁

 
正面土塁と日ノ池

 
南曲輪

 
南曲輪に設置された休憩所

 
休憩所の中
あった!
100名城スタンプ!

 
ゲット爆笑

 
南曲輪の南端

 
下は帯曲輪かな?
太田市が見渡せます。

 
 

 
関東の富士見100景
晴れていれば富士山が見えるようです。
残念。

 
太田駅方面から関東方面が見渡せるわけですね。
西から攻めてくる軍勢を警戒しています。

 
南曲輪の南端の切岸

 
さて、さらに上に登ります。
 
鳥居が見えてきました。
 
本城 説明板
金山城の中枢で実城ともいう。
 
 
 
御臺所跡
 
金山の大ケヤキ
左の成人男性と比較すれば、巨大さがわかります。
 
壮観
巨木が、何百年も生き残っているのは、人間や自然災害によって影響を受けにくい環境にいた証かな。
水分も十分補給できたのでしょう。
あれだけ排水設備がしっかりしている城跡ですからね。多雨なのかな。