高岡城
富山県唯一の日本百名城
日本百名城のひとつ 高岡城跡
 
富山県の砺波チューリップ公園へ行こうと言われた時から、綿密に、目的地とタイム・スケジュールを計画しました。
 
予定では、高岡城跡は、寄る時間がないかもしれないと危惧していました。
 
でも、もう富山まで行けないかもと思ったら、欲張りになりますね。
 
とりあえず、ぐるりとお堀端をまわってから安田城跡へ行こうか、なんて軽い気持ちでお堀端を走った🚗んですが、
 
えっポーン!?
 
す、すごいポーン!!
 
この水堀、手が入っていないじゃないの!
 
築城当時のまま?
 
見ていきましょう!
 
(岐阜県の黒野城跡、愛知県の大草城跡のような手が入っていない風情)
 
高岡城跡 説明板

 
高岡古城公園ジョギングコース
らくらく1km
 
こんな面白い縄張り、今まで見たことないかも。

 
高岡古城公園

 
北東にある無料の北口駐車場に車を停めました。
 
ここを抜けて行きます。

 
抜けたら、平山城とわかる坂道。

 
小竹薮(御城外)

 
小竹薮
広い

 
 
 
小竹藪をぐるりとまわって本丸広場へ

 
下ります。
あの赤い朝陽橋を渡れば本丸へ

 
朝陽橋
 

内堀

ゾクッとしました凝視
水堀に手が入っていない。
昔のままなんでしょうね。

 
反対側

 
大きな鯉が、たくさん泳いでいました。

 
小さな滝が設えてありましたが、近年の人工物と捉えて撮影しませんでした。
 
橋を渡り、この坂道を上がります。
 
広い本丸跡
ぐるりと土塁に囲まれています。