👴が、砺波チューリップ公園へ行こうと言ったので、天気を確認してから南砺市の格安ホテルを予約。

郊外のホテルでしたが、素泊まりにしたので、かなりお安く予約できました。

いいお部屋でしたよ。

いつもは、ペットと泊まれる宿を探しましたが、人間のみ。

荷物が少なくて、フワフワ浮いたような感覚。

朝6時半に出発したので、スムーズに南砺市に着きました。

働いていた時、朝7時には高速道路をスムーズに走っていた経験から、その時間帯なら混まないだろうとの予測はアタリました。

さて。

砺波チューリップ公園は、以前、富山県の増山城趾などを登城した時、通過したスポット。

一回通れば、懐かしい場所になりますね。

狭い臨時駐車場に、500円払って車を停め、会場まで1kmほど歩きました。

駐車係の方は、高齢男性。

駐車の誘導がぁ、、、

危うく、ブロック塀にぶつかりそうになりましたネガティブ

👩「会場へは、どう行ったらいいでしょうか?」

🦝「そこをまっすぐ行けばいい」

まっすぐね、、、、、、凝視

どこをまっすぐ行くのかな?

気を取り直して、会場に向けて歩きました。

無駄な歩きをしたくなかったので、すぐにスマホにナビしてもらいました。



あちこちから、水路に水が勢いよく流れる音がしてきます。

チューリップの栽培をしている畑。

きれいちゅー

カイニョ(屋敷林)

はっポーンポーン!?
(カッケーラブ!と若い子なら言いそうね)

チューリップ、たくさん!

ライラックもお出迎えしてくれました。

東門から1500円払って入場

入場券


愛知県でいえば、安城市のデンパークのような設え。







紫色で、花の縁がレースのようなチューリップ。初めて見ました。

トルコ伝統のイズニックタイル
以前、トルコのイズニックタイルに凝ったことがあります。





↓こんな鍋敷きを持っていました。

かわいいちゅー

チューリップの球根のモニュメント😳

プリンセスチューリップ

 アンクルチューリップ



黄色は、気持ちが晴れ晴れしますね。

ほんとに、そこかしこに水流があります。



メイン会場
何もかもチューちゅーリップ💋

見事に咲いています。



展望台

















どうしても、こんな像に足を止めてしまいます。





敷地内南門近くに、カイニョがありました。

屋敷林のカイニョ
我が家の庭木も放置したらカイニョになっちゃうわ。

お土産用のかまぼこ
暑い日だったので、買いませんでした。