疲れがとれないまま、チビちゃんを🚗に乗せて、名古屋市港区へ走りました。  

ポートメッセなごやの近くに、ノルウェイジャン・ジュエルという大型客船が接岸していたせいか、目的地には、白人がたくさんいました。

目的地は、名古屋鉄道博物館。

リニア・鉄道館
大人1000円
小学生500円

ジオラマ

新幹線車両内で幕之内御膳をいただきました。1500円



チビちゃんは、新幹線弁当。
1,480円
アイス 370円も

無料で撮影しますよ〜の声につられて、新幹線を背景に記念写真を撮っていただいたら、写りが良すぎて購入。1,500円

チビちゃんが、キーホルダー状にした写真も欲しいと言い500円😵‍💫


さまざまな車両が展示されていました。

私が写真を撮る間もなく動き回るチビちゃん。

好奇心が彼女を突き動かすようですが、ついていく側は、若くないんだから大変よ。

髪は黒くて、マスクをしていて、スラッとしているから、みなさんに「(チビちゃんの)お母さん」と言われるけど、マスクは嘘をつきますからね。

チビちゃん、工作で新幹線も作りました(500円)。

チビチビちゃん👶に、お土産を買いました。

👴に、幕之内御膳も買いました。

名古屋市港区を堪能してから、刈谷の夢と学びの博物館へ行きたいということで、トリトンを使って刈谷へ連れて行き、工作して、児童遊園で遊びたいからと、ジェットコースターに2回もお付き合いし。


ヘトヘトです😵‍💫


高速料金、ガソリン代を合わせたら、私にしては、湯水のようにお金が飛んだ日😭


チビちゃんは、分析力にも長けていて、冷や汗が出るくらいよ。

私のこと、見透かしてるわ。

ママの観察力を受け継いだのね。




来年は、2025年。

5人に1人が、高齢者という割合になり、若い人が貴重な存在になりますよね。
若いエネルギーを見ていると、なんだか無力感が強くなるばかり。

長生きする意味を自問自答したくなります。

女子に投資して、見返りを期待するわけではないんですが、このチビちゃんは、どうかなぁ?

北条館夫人になった新米ママは、ちゃんとお返し💴してくれていますが。