大学時代に行ったことがありましたが、太平洋沿いに関東から帰ってきたので寄りました。

 

昔は、そんなに整備されていなかったのに、かなりきれいに整備されていました。

 

今では、竪穴式住居遺構は、あちこちで発掘されているので、もう珍しくない景色の一部になっていますが。

 

長野県茅野市↓

 

 

 

山内丸山遺跡↓

 

 

 

吉野ケ里遺跡↓

 

 

 

登呂遺跡

 
 
集落周辺では稲作がされていたようです。
 
竪穴式住居
 
高床式倉庫
 
 
ネズミ返しがついています。
 
環状の盛り上がりと凹み
竪穴式住居は、盛り上がった部分に屋根兼壁を設置していたようです。
 
説明文
 
 
竪穴式住居の中に入ってみます。
 
明かりとりがあるので、それほど暗くはないですね。
冬は暖かく、夏は涼しいのかな。
 
奥から入口を見る
 
集落では、寄り添うように竪穴式住居が建てられています。
ふと、白川郷を想起した次第。
 
通路
 
チビちゃん👧を連れてきたかったなぁ~ショボーン
 
すごく良い教材