ふらぁっと多賀大社に行きたくなり、行きました。
 
引きつけられるように行きました。
 
恥ずかしながら、祭神を知りませんでした。
 
多賀神社は、あちこちにありますから、ポピュラー過ぎて関心がなかったといえば、そうかも。
 
 
駐車場にある観光案内所

 
内部には、有名人のサイン入り色紙がたくさん貼ってありました。
 
矢印に沿って行くと、
石仏群
びっくりしました。
 
石仏から100m先を右折
 
100m以上あったような。
10m先を右折?
10m以上歩いて、まるで民家に入っていくような小路を行きます。
こんな古民家の横を通ります。
 
この小路を抜けると
 
多賀大社に出ました。
 
2〜3回来ているはずなのに、全く記憶に残っていませんでした。
 
天照大神のパパママ(イザナギ、イザナミ)を祀る多賀神社の総本山というのに。
 
 
境内案内図
 
豊臣秀吉が寄進した立派なお太鼓橋
 
太閤橋から見た鳥居
 
多賀大社の概略
 
太閤橋から社殿を見る
 
南宮大社のお太鼓橋、日吉神社のお太鼓橋などを想起しました。
 
誰が設計した橋なんだろう。
 
境内を囲む天然の清流
 
 
 
 
犬上川に注ぐ清流
天然の水堀&結界
 
行ってみて、なぜ引かれたのかわかりました。
 
あぁ。
 
そういうことなんだ。
 
ここに↓、イザナミ、イザナギが出てきます。

 

 

つじつまが合ったのかな、、、。