ご訪問いただきありがとうございます😊


先週末、第一志望校の候補のひとつに見学に行きましたニコニコ

今回は私だけ

長男は4年と5年に見学したことがありますニコ


はじめは全く受験校の候補でもなかったのですが、2年前に初めて見学した時になんとなく雰囲気が良くて、私は一気に惹かれましたラブ


長男の反応も悪くはないのですが、彼の中では熱望校の存在が大きすぎてそこまで響かず真顔


私は一気に惹かれた後でその学校のことを色々と調べ、さらにその魅力に惹かれていましたラブ


そして一番大きいのは、今の長男の偏差値帯ドンピシャチュー


ドンピシャでこの魅力ラブ


親としては惹かれまくり爆笑


ただ、ここ最近色々な学校で聞いている合理的配慮についてをまだ聞けていなかったので、今回の訪問は個別相談をメインとしてうかがいましたニコニコ





全体説明会の後、ドキドキの個別相談へ

長男の特性、合理的配慮をしてもらえるかを話したところ、即答で大丈夫です!とのこと爆笑

いやー、嬉しかったです照れ




配慮できないと言い切ったあの学校は何だったんだ?むしろその学校大丈夫か?と思うほど、1校以外全ての受験検討校で合理的配慮をしてもらえるという返事をもらえました爆笑


これね、発達に課題がある子をお持ちの方ならお分かりいただけるかと思いますが、本当に安心するんです笑い泣き


長男の幼稚園を決める時、いくつもの園から遠回しに入園を断られましたえーんこのころは既に障害を理由に入園を断ってはいけないことになっていましたが、世間は厳しい状況ガーン


長男は診断はついていないので、理解が不十分な時には個別で説明してほしいということだけお願いしましたが、あの頃はほとんどの幼稚園で対応してもらえずガーン

発達障害に対する世間の厳しさに直面して、心が折れそうになっていました悲しい

そんな中で唯一大丈夫ですよ、と言ってくれた幼稚園がありましたニコニコ

その幼稚園は当時非常に人気で、抽選倍率約4倍びっくり

それでもここしかないと思い、申し込みをしたところ見事に当選し、無事に入園することができました爆笑

そしてその幼稚園では本当に素晴らしい時間を過ごすことができ、長男もよほど楽しかったのか、いまだに幼稚園の思い出を話すことがありますニコニコ


あれから9年


いまだに理解してもらえない学校、しかも私立の学校でもそのようなところがあることが悲しいですが、合理的配慮は義務化され、多くの学校で配慮していただける時代になりましたニコニコ


発達障害などなんらかの配慮が必要なお子様をお持ちの保護者様は、是非個別相談で対応可能かどうか相談してみてくださいニコニコ


親として不安な点はしっかり確認をして、安心して通える学校を探しましょう照れ


今回配慮出来ないと言っていたあの学校も、先生方の理解が進み、数年後にはその対応が変わっていることを願っています🙏