ご訪問いただきありがとうございます😊


この週末、次男とお金のセミナーに行ってきましたニコニコ

次男くん、去年不登校になってから少しずつ外に出られるようになった時期に買い物にハマりましてネガティブ

買い物なら外に出るという感じだったので、外に出られるきっかけになればと思い、そのまま様子をみていました凝視

買うものはポケカなど自分の欲しいもので、お金は自分のお小遣いから出させていましたネガティブ

お小遣いはお年玉も含むので、多い時は手元に1万円ほど残ります💰

すると予想通り、お金の使い方の匙加減がわからないので、あっという間にお金がなくなるという状態に真顔

このめちゃくちゃなお金の使い方は数ヶ月続きましたが、さすがにお金がなくなりすぎたこともあり、今は少しずつ考えながら使うようになりましたニコニコ


私の考え方としては、このめちゃくちゃな使い方も想定内で、お金の使い方は小さいうちに少額で失敗して、少しずつ考えるようになればいいというものですニヤリ


それにしても使いましたよーえー

ひどい時は小2にして、2週間で6000円💰

本人もさすがにやばいと思ったみたいです爆笑


最近は自分でいくら貯めてこれを買うとか計画を立てるようになりましたニコニコまぁたまに欲望に負けて他のもの買ったりはしてますけど笑い泣き


そんな時に小学生向けのお金のセミナーがあるということで早速参加してきましたニコニコ

主催者側の意向もあり詳細は避けますが、次男も楽しかったようで良かったですニコニコ

少し意識が変わったところもあり、ちょっとびっくりしましたびっくり


大人になってから大きな失敗をしないように、今から少しずつお金の教育をしていきたいと思いますニコニコ