ご訪問いただきありがとうございます😊
今日は長男通塾日です![]()
水曜日は5時間授業なので塾に行く前に少し勉強してもらいたいところです![]()
さて、夏休み中に少しでも楽しく学べるような本を購入しました。
まだ全ては読んでいないですが、ちょこちょこ読む姿がみられます![]()
まずは長男が苦手としている算数の単元と好きな天気。マンガで楽しく読めそうなので買ってみました![]()
以前ブロ友さんが紹介されていたこちら👇を購入しており、同じシリーズのものです![]()
以前購入した水溶液などを楽しそうに読んでいたので、もしかしたらこれも読んでくれるかなぁと思い、本棚に入れました。
あとは以前こちら👇を購入したのですが、
これの国語が新しく出たので買ってみました![]()
内容はとてもわかりやすくて良いです🙆
同音異義語やことわざ、四字熟語、敬語、部首などわかりやすくまとめてあり、カラーなので手に取りやすい印象です。
長男は本棚に置いておけば、勝手に読むので、新しい本を購入した際はここにあるよとだけ伝えて、あとは様子を見ます。
とにかく手に取りやすい状況にしておけば読むので、何とか長男の目に入るように配置することが私の仕事です![]()
次男はあまり本を読んでくれませんが、上記の「つるかめ算」のまんがが気になったようで、ひとりで少し読んで、面白いと言っていました
次男が理解しているかはわかりませんが、次男は算数が好きなので、そこから読書につながるといいなぁと思っています![]()
まぁそう簡単にうまくはいかないですが、少しずつでも![]()