ご訪問いただきありがとうございます😊



我が家はゴールデンウィークに遊び倒したため、その間全く勉強出来ず、そのしわ寄せが大変なことになっていますガーン


長男は一応計算マスターだけは持って行きましたが、毎日はやらず、残った分は昨日まとめてやっていましたニヤニヤ

塾からの数少ないゴールデンウィーク中の宿題である計算プリントも残っていたので昨日やりましたニヤニヤ


あとは算数本科第27回の復習です。。今日の授業でまた新たな図形を習うので、前回のものは復習したいところでしたが、全部は出来ず、持ち越しです滝汗


図形に関しては、できる出来ないは別として、今のところ幸い苦手意識を持っていないので、授業で理解して来てくれることを祈っていますニヤニヤ



図形の復習をしている時に17×18などの計算が出て来たため、だいぶ前から買ってあったこちらの話題の本を出しましたニコニコ



長男はやり方を覚えてやってみたら、「うん、確かに簡単」と言ってやっていましたニコニコ


私も一緒に覚えてやりましたが、本当に暗算でできるので、この年になっても新しいことを知るって楽しいなと思いました照れ


そして長男よりも次男の方がこのやり方が気に入ったみたいなので、この本は次男にあげました。「簡単、簡単🎵」と言いながらやり始めていました照れ

飽き性の次男がいつまでやるかは分かりませんが、このやり方を覚えると計算がかなり楽になると思うので、このままマスター出来るまでは続けてほしいなと思いますニコニコ



今週末の育成テストは初めての応用受験です笑い泣きどうなることやらさっぱりわかりませんが、ちゃんと力を発揮できるといいなぁと思いますニコニコ