ご訪問いただきありがとうございます😊


昨年見学した学校について、備忘録です照れ

(前後は±5以内)

①S  日能研R4  60前後

②R  日能研R4  65前後

③T  日能研R4  60前後

④大学附属 日能研R4  52前後

⑤O  日能研R4  49前後

⑥K  日能研R4  46前後


計6校見学しましたニコニコ


どの学校もそれぞれ特色があって素晴らしいなぁと思いました爆笑

いくつか見学していくうちに、長男や私の条件が少しずつわかってきた気がします。


この中で①⑤はあまりにも遠すぎて無理だなとなりました悲しい

この距離感も行ってみてわかることってありますよねニコニコ

①は明らかに遠いことがわかっていたのですが、せっかく予約取れたし、行ってみようってことで行きました。うちからは遠かったですが、とてもいい学校でした照れ


⑤は結構行けるのでは?!と思っていましたが、実際には乗り換えがスムーズに行かなかったり、最寄駅からのバスも渋滞で動かなくて予定時間よりかなりオーバーしたり、こういう経験も大事だなと思いました電車


②についてはめちゃくちゃいい学校で親子共々気に入りましたが、なんせ、レベルがね。。。


③は私の第一希望で、とてもいい学校でしたが、人気もレベルも高いので、ここから長男がどこまで伸びるかにかかっていますチュー

長男も結構気に入っている感じでしたラブ


④もとてもいい学校で、私も長男も気に入ったのですが、長男が希望するクラブがありません笑い泣き


⑥は塾からのおすすめで行ってきました。長男は結構気に入っていましたが、私は正直うーん😞という感じです。



こんな感じで私と長男の感覚が一致するところとしない所があり、基本的には本人が気に入った所を受験させようとは思いますが、どこで折り合いをつけるかという感じですね。さすがに親としてどこでもいいというわけにもいかず、ある程度教育方針が合っている学校がいいなとは思います。


今年は5年生で来年は学校見学に行く時間もないかなと思うので、できる限り気になる学校は今年中に見に行けたらと思います爆笑


訪問予定校

⑦K 日能研R4   49前後

⑧H   日能研R4   53前後

⑨大学附属 日能研R4   45

⑩大学附属 日能研R4   50前後


これに加えて①〜⑥のうち、本人がもう一度見たいと言っている2校も行けたらと思いますニコニコ