長男のビックリ発言がまだ小学校入学前だったこともあり、私も色々と調べつつ悩んでいましたショボーン



私立中高一貫校となると、どうやら塾に通わないといけなくなる。小学生にそんなに勉強させていいものか。。


小学生のうちは沢山遊んでほしい。。


子どもにとってのより良い環境とは。。


塾代やら授業料やらのお金の問題💰


などなど考えつつ日々を過ごしていました。

そうこうしているうちに、コロナ禍へ突入し、2年生、3年生へと学年も進みました。


コロナ禍での公立と私立の対応の違い、学校の担任の先生に対する不信感、長男の特性など様々なことに直面し、中学受験もありだなと。


長男にわかりやすく中学受験と高校受験それぞれのメリットとデメリットを話し、色々な選択肢を示したところ中学受験に興味を示しましたニコ


この時点で夫くんとも相談し、中学受験へと動き出します本

夫くんが了承した主な理由は長男の特性にあり、周りの空気が読めない彼は公立は無理かもしれないということでした学校


もともとは長男がお医者さんになりたいと言い出したことから色々と調べ出して視野に入った中学受験。長男のこの言葉がなければなんの疑いもなく公立中学に行っていたと思います。


将来の夢は変わっても、彼にとって私立中高一貫校に行くことのメリットは大きいと今は思っています爆笑