第95回滋賀県民メーデー会場にて2 〜成瀬の「聖地」で① | かわの恵子 ♪歌いながらこの道を行こう♪

かわの恵子 ♪歌いながらこの道を行こう♪

憲法9条 今こそ活かそう! 障がいがあっても、自分らしく生きられる社会を、まずはこの島本からつくりあげよう⭐公立、公的保育を守ろう!と願い、2001年から島本町まちづくりに専念。2021春からは再出発ーースマホ版ブログで綴ります

昨日のこと、メーデー会場へ
会場に向かう京阪膳所〜膳所本町、ちょうど🚃試運転車、新規採用?運転手さんの訓練中のような、、?
撮り「鉄子ちゃん」はつい、、スマホを向けました

私にとっては初めての職場労組、
滋賀県メーデーは2回目。
この半年間、神戸での全国学習会、職場労組の交流会や団交で、貴重な意見交換、ベアや待遇改善をめざして知恵を集める、過酷な労働実態、ハラスメント?の辛い実状などを共有し、

一緒に介護や職場を良くしたい!という気持ちが高まっていると感じています。

皆さん、プロてあり、生活者であり、それでもって
年を食っている割にケアマネ経験ではまだまだ、、の私を思いやって下さる優しさも兼ね備え、

私なりに知っていることは活かしたいと、
改めて思いました。

先輩方や地域の高齢者の方、
(大津市は、不服審査請求や請願署名行動を粘り強く取り組まれ、介護保険料引き下げを勝ち取られています!)
会場では、国保料引き下げの
署名活動もされてました。

足元冷えるなか、激務のなか、休暇返上で
結集されていて、ひたすら表敬。


雨で新緑が綺麗、、反転撮影、、私の顔は?