今朝、島本町立図書館に急行 3 〜 自分のとった行動に(笑) | かわの恵子 ♪歌いながらこの道を行こう♪

かわの恵子 ♪歌いながらこの道を行こう♪

憲法9条 今こそ活かそう! 障がいがあっても、自分らしく生きられる社会を、まずはこの島本からつくりあげよう⭐公立、公的保育を守ろう!と願い、2001年から島本町まちづくりに専念。2021春からは再出発ーースマホ版ブログで綴ります

(1月の、今年初めての積雪 
記事とは関係ありません😄)
島本町立図書館

余りの久しぶり、、、

前回は確か

7月中旬の(日)に来て以来です。


図書館カードは提示、
カウンターに本2冊、CD1本、
司書さんに渡して

貸出手続き中、
私が次にとった行動は、、

財布からお金を出そうと
してました!

なんと!
図書館は何人にも無料なのに、

分け隔てなく入館·閲覧できる

オアシスなのに、、私としたことが😅


約15年前、
事情があって我が町にやってきた
ある中学生、、旅行など
どこにも出かける予定のない
長い夏休みを同じ境遇の友達と

空調の効いた
この図書館で過ごし、いろんな本を
手に取り、時にはネット?で
島本町の財政事情まで調べ、

「(他市との比較で)この町、大丈夫やで」の

コメントをくれたり、


館外のスペースで持参した
お茶を飲みながら、

広い意味で健康に過ごせて、
引っ越してくる前よりは
元気になって

巣立っていった女性が

いたことを思い出します。

何を隠そう、私の息子、
亡き父もこの図書館が
大好きでした。

、、、と!

半年ぶりに来た図書館

一気に回想してしまいました。
(相変わらず私、

大げさやなあ😄😄😄)