昨日、今日と、、 、大切な人たちとの再会、別れ | かわの恵子 ♪歌いながらこの道を行こう♪

かわの恵子 ♪歌いながらこの道を行こう♪

憲法9条 今こそ活かそう! 障がいがあっても、自分らしく生きられる社会を、まずはこの島本からつくりあげよう⭐公立、公的保育を守ろう!と願い、2001年から島本町まちづくりに専念。2021春からは再出発ーースマホ版ブログで綴ります

予算議会に向け、地方財政関係の学習会、町長選挙の情報、意見交換など、
どちらかと言うと内向的な
仕事が続きました。

煮詰まる、という感覚や
多少悲観的になったりと複雑な
気持ちが交錯、、、
予算議会や町議選挙を前に
身がもつかしら、と
5期目を前に、自分勝手に疲弊して
いました。

鎮静、という時間がとても
必要だと、、私が思わず向かったのが
和泉市の母方祖母の墓前でした。

祖母は男勝り、快活な人で
私の中学、高校での振る舞い、出来事、
話を聞きながら、私の「反骨心」を
見抜き、それを喜ばしく、
うれしそうに聞いていてくれたのを
思いだします。

孫として最期を
看取ることはできませんでしたが
最後の言葉は「がんばってね」
だったそうです。

祖母も含め親族に日本共産党員は
いませんが、きっと祖母は
応援してくれているだろう、
へーやっぱり私の孫や、と
言ってくれるだろうな
と想いを馳せつつ、手を合わせて
参ってきました。