こんにちは♪
今日も暑いですね。
水分と塩分を意識しないと
干からびてしまいそうです。





昨夜、久しぶりに次男を叱りました。
わたしは普段はあまり言わないように
しています。
ですが、昨夜は人としての生き方について、
次男を叱った後に、わたしなりに
一生懸命噛み砕いて話をしました。




その場には夫もいましたが、
夫はわたしが話をしている間、
何も言わず聞いていました。




次男は子供の頃から天然というかか、
あまり深く考えずに行動したり、
言葉を発したりするので、
それがとても気になっていました。
今回、それがしっかりと出てしまい
思わぬことに。





詳しくは書けないのですが、
次男にしっかりと人生を歩んで
欲しいという思いを込めて、
久しぶりに熱く話をしました。




次男の心にちゃんと聞こえたかな。
どう感じたかな。
今日からの次男を見ていきたいと
思っています。




叱るって、ものすごくエネルギーを
使いますね。
昨夜は頭がプスプスと煙を出して
弱っているような状態に。




親業をさせてもらって
次男の成長と共に自分も
少しずつ親らしくなってきているけど、
まだまだ未完成な親だと
子を叱りながら思い知ります。




今日は次男が帰宅したら、
いつもより少しだけ丁寧に作った
晩ご飯で迎えよう。
朝からそう決めていました。




まずは具沢山のスープ。
えのき、しめじ、小松菜
玉ねぎ、人参、ピーマン
わかめ、ゴマ
これくらいだったかな?
沢山の種類の食材を入れて
早めにコトコト。





メインは本で見た
油揚げの餃子。
名前の通りで、餃子の具を作って
油揚げに詰めて焼くというもの。
タレは適当に作ります。



あとは、サニーレタスがあるので、
ちぎってサラダにしよう。
実家の紫玉ねぎもスライスにして
入れよう。




あ、トマトとミョウガと大葉の
和物を添えて、さっぱりと
食べられるように。




夫は今日も明日も飲み会。
だからこそ、次男と
ゆっくりごはんを食べよう。




飴とムチ作戦だ。笑





では、この記事はこのへんで
失礼します❣️



けいにゃん