こんにちは~♪ニコニコ

今日はお休みなので、来週分の食材の

買い出しに行ってきました。

利用したのは今回もイオン系列の「ザ・ビッグ」。

物価高騰の時期に100円を切る野菜の価格

には本当に有難い気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

今日も2かご分お買い上げ。

マイバスケット持参で行ってきましたよ~!

5%オフの日ではなかったのですが、

いつも行くスーパーに比べても全体的に

買いやすい価格の設定でした。

 

 

 

 

トマト1個68円、にら一束78円、小松菜1袋68円。

あと、鶏もも肉は100g87円でした。

もちろん国産です。

 

 

 

 

あらかじめ一週間の献立をざっくりと決めて、

売り場を見ながら買いまわっていきます。

売り場の価格を見て、時にはメインを変更したり、

することも多いです。

特に牛肉の献立は、安く買えないときには

豚肉の献立に変えています。

 

 

 

 

 

 

一時期、オージービーフなら安全と思って

買っていましたが、成長ホルモン使用が怖いので、

牛肉も国産のものを買っています。

でも、100gあたり298円はするので、

頻繁には買えません。

 

 

 

 

 

 

あと、最近感じるのが、国産とりむね肉の

100gあたりの価格が上昇して、国産もも肉と

あまり変わらなくなってしまったことです。

前は国産とりむね肉は100g38円で買うことができたのに。

本当に高くなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、1週間分約12,000円でした。

(予算は1週間16,000円です。)

セルフレジに並ぶか有人レジに並ぶか毎回

悩みますが、有人レジでお会計しました。

マイバスケット2個に入れてもらい、そのまま

帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

今日買ったのは来週の月曜日からの分なので、

今日と明日は冷蔵庫の残り食材を使います。

残り食材からなにを作るか考えるのも

楽しいものです。

 

 

 

 

 

 

と、ここまでパソコンで打っていたら

ものすごい睡魔が来たので少し昼寝

してきました♪

寝たらスッキリしました音譜音譜音譜

 

 

 

 

一週間の献立のメインだけご紹介します☆

 

 

 

 

月 手羽元とカラフル野菜の揚げびたし

火 節約ボリューム串カツ

水 しらたきチャプチェ

木 餃子

金 豚肉と野菜の蒸ししゃぶ

土 チキンと卵のチリソース

日 残り食材で作る

 

 

 

 

 

こんな感じです。

来週はお魚の日が一日も無いです。

うちはお魚あまり食べないですね~!

一応、冷凍庫には北海道から届いた魚介類が

保存してありますので、気が向いたときに

献立に加える感じです。

 

 

 

 


 

記事が長くなってしまいました!

いつも読んでくださってありがとうございます。

明日は日曜出勤です。がんばります❤

 

 

 

 

 

けいにゃんニコニコ