おはようございますうさぎのぬいぐるみ

昨日の筋トレがきつくて、両足がパンパンに

なっているわたしです。

階段の上り下りも筋肉痛で大変💦(笑)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

これは今日の朝ごはんです歩く音譜

毎日こんなんじゃないです。もっと適当です。

今日は夫もわたしも次男も休みなので

気持ちにゆとりがあって、丁寧に作りました。

 

 

 

 

北海道産の紅鮭を焼いて、ちょっと美味しい卵を

使って卵焼き。

今が旬のきゅうととトマトを輪島の塩のみで和えて、

あおさと小松菜の味噌汁に梅干し。

そして、今朝は白ご飯。日によって玄米やもち麦も

食べています。

 

 

 

 

 

最近、いろんなものの物価が上がっていますが

食材は毎日のことだから、値上がりは本当に

痛いですよね。

だからこそ、食材を無駄なく使い切れる献立を

立ててから計画的にまとめ買いをするように

心がけています。

 

 

 

 

 

今日は買い出しの日です。

わかりやすいように月曜日はじまりで一週間

やりくりすることにしてからは日曜日が

買い出しの日です。

一週間分買えたらいいのですが、食材によっては

日持ちしないものもあるので、途中木曜日くらいに

買い足すこともあります。

 

 

 

 

 

一週間16,000円の予算でやっています。

ちょっと多めですよね。もっと下げられるんじゃないかと

自分でも思っています。

今日はまずは野菜類を1,500円分ほど、肉類を

4,000円分ほど買います。魚は有難いことに

北海道の夫の実家から送ってきてくれたものが

冷凍庫に沢山あるのでお肉だけ買います。

 

 

 

 

他に、たまご2パック。こめ油も残り少ないので

買います。調味料や海苔、胡麻、片栗粉もないので

買い足します。8,000円くらいかかるかなぁ。

かごに入れる時にも計算しながら買います。

そしてレジでも合計が出るまでドキドキです。

 

 

 

 

 

今日は高3次男から部屋の掃除を手伝ってと

頼まれているので、午後からは次男の

散らかった部屋を片付けて、ついでにほかの部屋も

片付けの続きをします。

ずっと片付けが途中で止まっています💦笑い泣き

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザーの資格を取ったので

どこをどんなふうにすれば片付くかは

わかるようになりました。

ただ、フルタイム勤務のため、なかなか

時間が取れません。

じっくりと3日間くらいあれば、しっかりと

片付くシステムを作れるのにな~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

でも、これって自分で言い訳しているだけですよね。

まずは行動あるのみ!

幸いまだ明日もお休みなので、大胆な片付けも

きっとできるはず!時間を無駄にしないぞ~!(笑)

 

 

 

 

では、さっそく食材の買い出しから行ってきます歩く音譜

皆様もおだやかな休日をお過ごしくださいねラブラブ

 

 

 

 

けいにゃんニコニコ