こんばんは^^

前回の更新からまたまた時間が開いて

しまいました。

皆様お変わりないですか?

 

 

 

 

 

いつも書いていますが、時間の流れに

ついていけなくて、毎日本当にバタバタです。

わたしは本当に不器用で、複数のタスクを同時に

こなしていくということが苦手です。

 

 

 

 

前回の記事では、我が家のお給料の仕分けを

書きましたが、我が家は今年から貯蓄強化期間に

突入したしました!(笑)

勝手にいろいろ計算しては、あーだこーだと

お金のことを考えてノートに書いています。

 

 

 

 

 

老後2000万円問題どころか最近は

老後4000万円問題とも言われていますね。

わたしも悪い頭を使って計算してみました。

年金をあてにできないことを前提に計算すると

全く2000万じゃ足りないですね。

 

 

 

 

 

わたしは今の看護師の仕事がとても好きなので

元気な間は働きたいなぁと思っています。

うちの施設の定年は65歳で、70歳以上も

パートで雇用されますが、70歳で引退すると仮定して

70歳で無職になって資産を取り崩しながら生活すると

しますと、うちの夫婦の場合、月に28万の生活費として、

仮に98歳まで28年生きるとするとちょうど

9408万くらい必要になる計算。

 

 

 

 

 

 

もし、少しでも年金が受け取れるなら、

話は変わってきますが、

わたしは今のところ年金を考慮しないで

厳しく見積もっています。

もらえないことはないと信じたいですが、

もらえてもごくわずかと思っている方が

覚悟ができます。(どんな覚悟だ💦)

 

 

 

 

 

 

我が家は住宅ローンがあって、

敢えて繰り上げ返済をしていなくて、

夫が60歳の時に繰り上げ完済する予定です。

60歳時点で1700万残っています。

もとは5000万でした。

それを支払った残りで亡くなるまで生活していきます。

夫の定年退職金はあてにはしていません。

 

 

 

 

 

 

YouTube動画で年金シリーズを見ますと、

年金だけでは当然食べていけなくて

80代の方でもパートに出ていて「地獄ですえーん」、

ってインタビューで答えておられたのが

とても印象に残っています。

「備えあれば憂いなし」と言いますが

本当に備えていないと大変なことになるな、と

真剣に(遅すぎますよね💦)資産形成のペースを

上げました!

 

 

 

 

 

 

共働きですがわたしの収入は無いものと

考えて全額老後資金行きにしています。

夫の手取りからも必要なもの以外は老後資金に

充てています。

 

 

 

 

 

もともと、わたしはのんびり屋の超浪費家なので

本当に今更ですが、やっと年間の貯蓄額を

480万くらいのペースに上げてきました。

(金額より貯蓄率のほうが大事ですが。)

既にある資産は夫がコツコツと投資や積み立てで

増やしてくれてきたものです。

わたしの力ではないです・・・💦

それは一旦置いておいて今からの20年間でどれくらい

ゼロから増やせるかなと意気込んでいます。

 

 

 

 

 

お金を貯めたり増やしたりするのはとにかく

先取りしてしまうことですよね。

これがズボラなわたしには最もわかりやすくて

効果があるように感じています。

夫婦の手取りの◯◯%と決めて、まずは老後の生活費用に

取り分けて残りで生活する、です。

 

 

 

 

 

先取して更に残しだめもできれば凄いですが

残念なことに元浪費家のわたしは毎回残りません。

あればあるだけ使ってしまうので、

とにかく先取りしてしまう方法でやっています。

先取さえしてしまえば、あとは残りの中で

やりくりするだけなので分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

あと、わたしは浪費家だったこともあって

クレカを持っていません。

夫の家族カードは一応一枚ありますが

自宅にしまい込んで使えないようにしています。

それから、超時代に逆行しますが、電子決済も

敢えてしません。

わたしは頭が悪いので、管理が分かりにくくなると

もうその時点で家計管理に支障を来すからです。

 

 

 

 

 

 

なんでも現金払いです。まぁ、せいぜいポイントカード

出すときもありますが、なんでも現金でやっているのは

そのほうが目に見えてお金の異動がはっきりわかって

とても家計管理しやすいからなんです。

 

 

 

 

 

ちなみに夫は出張の時や、急な飲み会で

手持ちが足りなかった時などにクレカを使いますが

使った日に金額をわたしに教えてくれて、

それを家計簿に記載して、その分の金額を

支払い用封筒に入れておきます。

ものすごく原始的ですよね。

わたしもそう思います!

でも、それが一番わかりやすくて確実です。

使いすぎの防止にもなっていると思います。

 

 

 

 

 

 

だいぶ話が脱線してしまいました笑い泣き

いや、いったい何のテーマで書いていたのか

忘れてしまいました💦

 

 

 

 

 

長くなってしまいすみませんうさぎのぬいぐるみ

最後まで読んでくださった方、

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

けいにゃん