こんばんは~歩くスター

皆様、今日もお疲れさまでした♪

どんな一日でしたか?

 

 

 

 

 

さて、タイトルの件ですが、

わたしは今年、8月で52歳になり、

夫は6月で50歳になります。

夫は55歳で役職定年になりますので、

お給料がぐっと下がる予定です。

 

 

 

 

 

お金を貯めていられるのも、どうやら、

あと5年くらいのようです。

今からのラスト5年で、いくら貯められるかなぁ、

とノートに試算してみました。

 

 

 

 

 

現在はわたしのお給料を全額貯金に回しています。

夫のお給料からは約30%を貯蓄していますが

世帯収入に対して、貯蓄率はけっこう低いと思います。

お金のYouTube動画を見ていた時に、

年収の多さよりも実際の貯蓄率の方が重要と

おっしゃっていて、なるほど~!と思いました。

 

 

 

 

 

 

もう少し家計を見直して貯蓄を増やしていければ

いいのですが、なかなか節約できないです。

通っているジムの会費など、削ることができないのです。

夫もわたしもジム通いは大事な趣味のようなものです。

それ以外で使っているとすれば、外食費です。

外食は夫婦・家族のレジャーになっているので、

けっこう使っています。(使い過ぎで恥ずかしいので

金額は書けませんが。)

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして、

ご存じのように、我が家には住宅ローンがあります。

現在はあえて繰り上げ返済をしていません。

というのは、団信にがん保険がついていて、夫が

がんと診断されたら住宅ローンはゼロになります。

 

 

 

 

 

 

夫の家系はがん家系なので、もしかしたら

がんになる可能性もあるため、あえて繰り上げ返済しないで

普通に返済しています。

そのかわり、夫が60歳になった時点で

もうローンが残っているのは嫌なので

一括繰り上げ完済する予定です。

夫が60歳になる時に満期になるように貯蓄保険をたくさん

準備しています。

 

 

 

 

 

 

 

なので、夫の退職金や、夫婦で蓄えてきた資産を

使うことなく住宅ローンを完済し、

あとは、のんびり趣味を見つけながら老後を

楽しく送るのが目標です。

 

 

 

 

 

 

現在を楽しみながらも、老後にしっかり備えて

自分たちが困ることが無いようにしていきたいです。

ほんと、備えあれば・・・ですよね。

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろお風呂に入りますニコニコ音譜

暑くなってきても毎日湯船に浸かるほうが良いと

教えていただき、年中、湯船に浸かることにしました。

しっかり温まってきますうさぎのぬいぐるみスター

 

 

 

 

 

では、お読みいただきありがとうございます!

 

けいにゃん