こんばんは~☆彡

皆様、今日も一日お疲れさまでした!

どんな一日でしたか?

 

 

 

 

 

わたしの今日担当したフロアには

ご飯を食べてくれないおばあさんが居て、

今日はなんとか好きなものでもいいから

食べてもらって栄養状態を良くしようと

介護士さんや栄養士さんと話し合って

試行錯誤していました。

 

 

 

 

 

関西出身のおばあさんなので

わたしが関西弁で話しかけると

返事をしてくれるのですが、

他のスタッフが静岡の言葉で話しかけると

全く反応してくれないという・・・

 

 

 

 

なので、今日は何回かピッチで呼ばれて、

関西弁で説得するという試みをしました。

 

 

 

 

 

「ご飯、いらんの?」

「いらんいらん。」

「なんでいらんの?」

「もうええねん。死んでもええねん。」

「死にたいん?」

「死にたいわけやないけど、ええねん。」

 

 

 

 

 

という、関西弁のやりとりをひたすら繰り返していました。

本来は敬語で話しかけるべきですが

なんと、このおばあさんは敬語や丁寧語だと

全く反応してくれないのです。

 

 

 

 

 

なので、敢えて、お友達か家族みたいな言葉使いで

親しみを込めて話をしました。

 

 

 

 

 

「なんか水分だけでもとろか?」

「いらんいらん。なんにもいらん。」

「なんにも飲まへんかったら干からびるで」

「干からびるん?それはいややわ。」

「ほな、お茶ちょっとのんでみよか」

「ええけど。ちょっとだけやで?」

 

 

 

 

こんなふうに、ちょっとずつおばあさんの

バリアーを取り払って・・・

栄養補助食品のゼリー2口と

オレンジジュース少しと

お茶を少し飲んでいただきました。

 

 

 

 

 

認知症もあるので、しばらくすると

また一からのやりとりになります。

介護士さん達、かなり疲れていました。

利用者さんはほかにもたくさんおられるので、

このおばあさんだけに時間を割くことが

現実問題として難しいです。

 

 

 

 

 

正しい答えとか、ベストな方法なんて

ありません。

おばあさんの状況に合わせてやっていくしかないです。

今日うまくいった方法が明日も通じる保証も

全くありません。

毎日手探りですね^^

 

 

 

 

 

 

さて、帰宅して夕飯の支度ですが、

なんか、今日は頭が回らなくて・・・

献立を考えられませんでした。

作ったのは、親子丼だけです。

わかめスープとか、お味噌汁も

作れたら良かったのですが、無理でした。

 

 

 

 

 

頭が飽和状態です~💦

こんな日は、早めにお風呂に入って、

明日に備えて寝るしかない♪

 

 

 

 

 

では、お風呂入って寝ます^^

 

 

 

 

おやすみなさい~☆彡

 

けいにゃん