こんにちは~

今日はパートお休みです

 

アメトピに掲載されたみたいで

急に頂くコメントが増えて

お返事が書けていませんが

 

 

頂いたコメントは一つ一つ

じっくりと読ませて頂いております

ありがとうございます

 

 

さて、25日の夫のお給料日を前に

お財布の中は寂しくなってきました

 

 

いつもこうなんです

学びが足りないなあ~・・・

 

 

 

そこで、今ある在庫で作れる晩御飯を

書きだしてみました

 

 

 

4/17  

豚コマで焼肉丼

キャベツと蟹カマのマヨ和え

お味噌汁

 

4/18

焼き鮭

きゅうり・ツナの和え物

お味噌汁

 

4/19

オムライス

サラダ

コンソメスープ

 

4/20

親子丼

キャベツの胡麻和え

お味噌汁

 

4/21

カリカリ豆腐のソテー

ジャーマンポテト

コンソメスープ

 

4/22

タコライス

野菜スープ

 

4/23

ポークステーキのレモン醤油がけ

サラダ

お味噌汁

 

4/24

お豆腐鶏つくね

大根ステーキ

お味噌汁

 

 

以上、節約献立でした

途中、お豆腐と生野菜だけ買い足します

 

そして、25日が来れば念願のお給料日です♡

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

さきほど、車のガソリンを入れに行って来ましたら

スタンドのおじさんが

「もうすぐ車検ですね」

と話しかけてきました

 

「でも、タイヤの溝がツルツルで

これじゃ車検通らないよ」

 

タイヤがツルツルなのは前にも指摘されたので

知っていましたが

丁寧にタイヤのお話や

車検のお話をしてくれました

 

 

コロナ対策で窓を少ししか開けないで

お互いにマスクして小さな声で

話をしました

 

コロナ以来、家や仕事で話す以外に日常生活で

誰かと話したことがなかったので

なんだかちょっと変な感じでした

 

 

夫にラインで

タイヤの交換も必要だよ~と伝えると

「出費だね~^^;」

と返ってきました

 

 

 

出費と言えば先日届いた固定資産税の封筒

我が家の税金は16万円弱汗

 

 

 

住宅ローン以外に分割払いは嫌なので

一括で支払います

たとえ無利子でも残しておくのは嫌なもの

早くすっきりしたいから

 

 

 

我が家の場合ですが

固定資産税などの大型出費のために

毎月積み立てをして備えています

 

 

我が家の積み立て、いろいろと種類があって

 

自動車税積み立て

固定資産税積み立て

車検積み立て

地震保険積み立て

空調メンテナンス積み立て

コンタクト積み立て

イベント積み立て

化粧品積み立て

スーツ積み立て

 

今積み立てをしているのはこんな感じです

必要な金額を12で割った金額を

毎月積み立てています

 

 

このように積み立てて準備しておけば

固定資産税の16万円だって怖くありません^^;

 

 

続く自動車税2台分も

封筒からお金を出して支払うだけです

 

 

毎月の積立をしておくと

必要な金額も準備できるだけでなく

ボーナスに手を付けないで済みます

 

 

まあ、我が家の場合住宅ローンのボーナス払いが

ありますが

それ以外は貯金に回すことができます

 

 

これをしていなかったときには

ああ車検代、ああ自動車税、ああ固定資産税!!と

ボーナスから流れるように使っていました

結果、たいして貯金もできませんでした

 

 

 

毎月積み立てておくようになってからの方が

明らかに、精神的に楽になったし

お金も残るようになりました

 

 

 

しかし

これからはコロナの影響で

夫の仕事がどうなるかわかりませんから

いろんな意味で備えをしておこうと思います

 

 

 

 

10年以上も前ですが

たまたま知り合いの方が、貯蓄のために、と

ある商品をすすめて下さり

毎月の支払額がちょっと多いわ、と思いながらも

支払ってきて本当に良かった、と

今はその方に感謝の気持ちで一杯です

 

 

もし、その方と出会っていなかったら

わたしは相変わらずのダメダメ浪費家主婦

のままだったと思いますし

 

 

老後の生活も不安で仕方がなかったと

思うのです

 

人との出会いって不思議ですね

なにか縁を感じずにはいられません

 

 

 

 

わ~記事がすごく長くなってしまいました!

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

けいにゃん