ふと影響を受けて、

自分史ノートを作ってみました。



0歳から38歳まで、

1年1ページ。


覚えている出来事や状況。

住んだ場所や、その時の家族の年齢や、

印象に残ったこと。



いざ書き出してみると、

ドンドコ記憶が出てきてページが黒く埋まって

まだ29歳…昇天


あと10年もある〜🤣

意外と長く、生きてきた〜🤣‼️笑




10年たったけど忌々しく覚えていること、

心にガツンときたこと、

親に対して小さな頃に思っていたこと、

思っていたより心にたくさん残っていました。



楽しかったことや嬉しかったこと。

もちろんたーーーーくさんあるのに、

1年ずつ書き出すと結構出てくるのは…


小さなトゲみたいなもの。

心の中にひっかかって、

そのまま何年も残っていたようですキョロキョロ



ほんと、幻、たくさん。


痛々しい、青臭い、ポンコツな自分も、

たくさん。




時間がかかってきて、

こんなん、書いて何になる…凝視

と、途中頭をもたげる瞬間があるんですが。



何にならなくても、全然いいか。

自分をこんなに知ろう、残そうとしたこと、

あんまりなかったなー。

新卒就活での自己分析ですら、なかったなー凝視






そうして人生をパラパラと見つめてみて。

これ、繰り返しているかもと思ったこと。





本心や本音を、相手に伝えていないこと。


いくら頭の中でうるさく主張してみても、

悶々と悩んでみても、

関係ない人に愚痴ってみても、


思っている、その相手に伝えないと。

何にも変わらないこと、たくさんあったな。


まっすぐ伝えずに、ごまかしたり嘘ついたり。

希望を伝えずに、勝手に一喜一憂したり。

うやむやにして引きずったことも、あったな。


わたしがそれを、選んでいたんだな。




馬鹿力が出るのは結局、自分のこと(自分事)だけ。


自己中心的だなって思っていたけど。

結局自分のことなら頑張れたこと、あったな。

それでしか、なかったな。

変えたいことなら、工夫して、働きかけて、

自分事にしたらよかった爆笑

もっと好きになる工夫、できたらよかった爆笑


わたしがそれを、しなかったんだな。



小さなトゲと、自分の傾向、

あいたたたー絶望となりながら感じてました。

これまでの歩みが、わたしだけの道なのかも。


当たってるのかは分かんないけど。

外れていてもまぁヨシほんわか

今はそう感じていて、

それを糧にして、これからまた一歩進みたいなぁと思います昇天



分析をしようと思って始めた訳じゃないのに、

図らずもそんな振り返りになって、

おもしろ痛いです🤣

あと10年分、また書いてみよう〜❣️