家計の見直しをして、嬉しかった副産物。




誰かに、その時々で、

お礼やプレゼントがちょこっとずつ出来るようになったこと目がハート





今まで、


たくさんお世話になってるなぁ〜。

お返ししたいなぁ。

せっかく会えたし、いい機会だし、これしたいなぁ。喜んでくれるかなぁ。


そう思っても、なかなか実行出来なかった。




お金についてどんぶり勘定すぎて

その時、その月、生活に足りているのか足りていないのか。どれくらい余裕があるのか。


正直、全然分かっていなかったです🤣




「なんとなく掴んでいるつもり」だけで、

月の終わりには「あれ?」ってことも…。

なので、お金出すのが、怖かった真顔


両親と外食して支払う時があっても、

予算に足りるだろうかって、内心ハラハラする気持ちもあった真顔真顔



なんというか、

残念ながら、ケチ、だった真顔真顔真顔








家計を見直して、予算が分かってきて、

自分がその時どのくらい使っているのか掴めてきたら、ちゃんと余裕分がわかる。


お礼やプレゼントをしたいなら、そのための予算を確保しておくことができる。



そうしたら、

したいなと思った時にお礼やプレゼントが出来るようになった😳✨

今はその額は本当、小さいけれど、

出来たことが嬉しかった✨



その範囲を、これから少しずつ増やしていけばいいんだなぁ。それだけなんだなぁ、と感じているこの頃です




お礼ついでに我が家にも。

山奥チョコレート 日和の生チョコサンド。

濃厚で、サクサクで、美味しい〜❣️

一度食べてみたかったので、嬉しかった❣️