5年が経過しましたね。

その日、その時私は東銀座にいました。

歩いていたら突然めまいかなぁ?と

思ってたら、一気にぐらっときて地震だと

気づきました。長かったです。

晴海通りのビル街から

人々が急いで外にでてきました。

私は揺れが収まってから取引先さんと

約束があったので普通に

訪問し、余震がきたら取引先さんの机の下に

潜りながら商談してました。

事務所へは電話300回かけて1回つながり

無事です。事務所まで歩いて帰りますと

伝え、事務所まで4時間かけて到着しました。

地下鉄なんて勿論動いてなかったので、人の流れ

についていくと勝手に事務所に戻れました。

これが都内のすごいところ。

そこからごはんは勿論コンビニも商品がなく、

幸いに先輩がスキーに行ってたお土産が

食料になりました。

電車は1時位に動き始めて家に帰りました。

翌日からは緊急地震速報の音が怖く、

停電もスタートしました。電車途中で

止まって、歩いて自宅まで帰ると真っ暗で

タクシーで帰りました。

あの日は忘れません。東京ですらこんなだった

のです。

ヤフーなどはTポイントが寄付できたり、

また検索するだけで寄付されるそうです。

ふるさと納税はお得ですが、本来の寄付も

必要と思うのです。

私も僅かながら引き続き寄付させていただき

ました。節約は大事ですが、ポイントタウン

やマクロミルとかでポイントが寄付できたら

嬉しいなぁと思いました。