弾丸 | お茶とお香の教室〜たまも庵〜(表千家茶道、手づくりお香)

お茶とお香の教室〜たまも庵〜(表千家茶道、手づくりお香)

和美人への近道はここです。
季節の移ろいとともに、お茶とお香を通じて
日本の美しさをお伝えいたします。
やさしくあたたかい心でお待ちしております@愛知県岩倉市、岡崎市

息子を幼稚園に預けてその足で京都まで行ってきましたなうです。


ひっさしぶりの新幹線アンド京都たびに

前日の夜うっかり眠れず。。どんだけ楽しみにしてたんだ自分。

息子が今朝喉を指差して、痛いって言ったときには血の気が引きましたが、熱もなく

元気に幼稚園に行ってくれたので決行。

今回は時間がかなり限られていたので

行くところを予め限定していました。

でも本当に久しぶりの京都。

いろいろ変わっていて

行きたいと思っていたランチのお店が閉店していて出鼻をくじかれたのをきっかけに

分からなかったら直ぐに誰かに聞く

なにが京都通やい自分!と変なプライドを、捨て去りました。結果グッド。

でもあれですね、京都駅のトイレ、いろいろ改善されたような。近い私にはありがたやです。



さて。

今日のお目当は、生徒さんへのお中元返しのお品を買うことと、久しぶりに坐禅をすること。

以上。欲張りません勝つまでは(なんに?)


生徒さんにはできるだけ茶道関係のものを差し上げたいと思うので、京都にしかない(のかな)お懐紙専門店、辻徳さんへ。

いろーーーんなお懐紙があって迷いましたが、

結局一番人気のものにしました。


ちよっとした贈り物に、熨斗としても使えるお懐紙です。勿論自分用にも。勿論お茶席でも使えます♪

これに先日習った新やまと文字を書いてみたいです。



そして小走りで最後の目的、いつもお世話になります勝林寺さんへ。


はい、今回このためにデイオフつくりました。

己と向き合う時間をつくるために。

私にとってのパワースポット。

非日常の場所。





真夏の京都にあまり来たことがありませんが、

名古屋の暑さとよく似ていて、ギリギリたえられます。。。

クーラーがなくても、坐禅中はあまり暑さを感じないので、実に清々しい時間を過ごせます。

かなり久しぶり、5年ぶりくらい?

息子を産んで鬼のように育てて、今もなお格闘中ですが、細々とでもお茶のお稽古を続けていて

そのおかげかあまりブレなくなっていました。

毎回、ご住職のお話には、ハッとさせられます。

今日いただいたお話も、自分にすとんと落とせるまで時間はかかるかもしれませんが、

また次回参拝できるときまでの自分の宿題にします。


ご住職が特別に用意してくれていましたキラキラ

お茶をいただきながら、主に息子の愚痴ですが
近況をつらつらと。。

今年の秋に、お寺に客殿ができるそうで

またその頃にでもお邪魔したいです。

毎度パワーをいただきます。坐禅でどんどん身が清められていくのを感じます。ここでいったんリセット。

鬼母リセット。

明日からは聖母のように………  心がけます。



新幹線の時間がせまっていたので、駆け足で

明日からのお稽古の主菓子を選び、

ただいま新幹線で今夜の夕飯を考えています。



現実〜〜〜